2018年6月18日月曜日

2018年6月16日、17日【若狭湾 民宿泊ツアー】年に一度の日本海へのお出掛けツアー♪

この週末は日本海側・若狭湾でのお泊りお出掛けツアー【若狭湾 民宿泊ツアー】でした!

若狭湾への道すがら、どうも風が吹いているなあと心配していると、現地でもやっぱり強めの風が吹き、波が高くなっていました。
お客さまとも相談し、午前中はドライブに出掛けることにしました。


向かったのは「舞鶴自然文化園」。
ちょうどアジサイが見頃で、園内はたくさんのアジサイが咲き誇っていました。


一口にアジサイと言ってもその種類たるや星の数ほどあるようで、色んな名前のアジサイが展示されていました。


こんなのや。


こんなのも。
たぶん道端で見掛けてもアジサイだと思わないでしょうね。


もちろん展示されているだけではなく、一面のアジサイ畑も!


僕もお客さんも写真を撮りまくりました~。
いやあ、圧巻の一面のアジサイでしたね!

午後になっても風も波も落ちず、残念ながら漕ぐのはむずかしそうなので潔く諦め、温泉施設へ行き、夕方前に今夜のお宿「柴田館」さんに到着しました。


東舞鶴の「柴田館」さんにお世話になるのは今回で三回目。
もう親戚の家に遊びに来たような感覚です。笑


そしてお夕飯。
厚み?幅?が当社比三倍くらいのブリの煮付け。


お造りはこちら♪
真鯛とアジ。歯ごたえがたまりませんね~。

もちろん他のお料理もたくさんあり、満腹を通り越して苦しくなるほどでした!
このお料理と、お客さまとの語らいがこのツアーの魅力なのです。


翌朝。
すっかり風は落ち、青空が広がり、いかにもツーリング日和です♪

テキパキと仕度を整え、8時半には漕ぎ出しました。


堤防を越えるとうねりがけっこうあります。
岩場には白波が砕け、あちこちの洞窟からは大型獣の咆哮のような波音が響いてきます。


50mくらいある貫通洞窟がある無人島も、さすがに入れそうもありませんでした。
岸寄りに戻りますが、漕ぎ進むのは問題ないですがやっぱり洞窟には入れませんでした。


よく上陸する奥まった入り江の浜で休憩~。
ここにはさすがに大きな波も打ち寄せて来ていませんでした。

こんな波の高い時でも、こうして安全に上陸できてゆっくりとくつろげる浜があるのは安心ですね。


洞窟巡りは諦めて成生岬の先端を目指します。
ある所から地質が変わり、黒々とした岩場が続きます。


この先が先端、というところまで来たのですが、一行に収まらないうねりと、予報よりも早めに吹き始めた北寄りの風が不穏だったので引き返すことにしました。

アウェイでのツアーでは、不安要素が10%もあれば無理も無茶もしません。


うねりを避けて静かな入り江や岩場を縫うように漕ぎます。
でも油断していると隠れ岩があるところで大きな波が立つこともあるので気を付けてくださいね。


のんびりな道行きです。
いい浜を見付けて上陸休憩。

小さな滝があり、木陰もあり、目の前の海は透明度バツグン♪
砂浜だということ以外は素晴らしい浜です。笑


この浜に落ちていたモノ。
割れたパドルです・・・。

なかなかこういうふうに割れることはないですが、やっぱりパドルは壊れるもの、消耗品と考えておかなきゃですね。
もちろんツアーにはスペアパドルを持って行っています。


そしてお昼過ぎに帰着。
といってもすでに4時間くらい漕いでいます。

お疲れさまでした~。


ランチは「柴田館」さんにお願いしいてお弁当を作ってもらいました。
釣り客が多いお宿さんならではですね。

ボリューム満点でした!ご馳走さまです~。


ピロティの日影をお借りして、海風に吹かれながらのランチタイム。
漕ぐだけじゃなく、こんなゆったりした時間も楽しむのがシーカヤックツーリングですね♪

ご参加いただきありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿