2018年3月30日金曜日

2018年3月30日【セーフティ&レスキュー・プログラム(SRP講習)】フランス人カヤッカーと、日仏のカヤック事情について語り合いました!

今日は日本セーフティカヌーイング協会(JSCA)公認プログラム【セーフティ&レスキュー・プログラム(SRP講習)】を実施しました。
受講してくださったのはフランス人カヤッカーのOさん。


Oさんはとあるカヤック屋さんにスタッフとして登録するため今回、SRP講習を受講しました。
講義ではフランスのカヤック事情についてなども聞くことができ、僕のほうもとっても勉強になりました!

その「とあるカヤック屋さん」のIさんも同席してくれました。


講義の後は水上での講習です。
実はSRP講習で決められている水上講習は先日すでに済ませていたのですが、せっかくだから漕ごう!ということになりました。

さすがラテン系♪このノリがフランス人ですねえ~。


漕ぎ出し、1kmほどは真面目に漕いで、その後は静かな入り江へ。
桜とマングローブと松とウバメガシという、伊勢志摩の海以外ではありえない植物の共演♪


と、いきなりOさんがロールをしました!
 Oさんはフランスでリバーカヤックのクラブに所属していたことがあり、シーカヤックは慣れていないとのこと。でももちろんしっかりロールで上がります。

日本に来てからも週2日くらい川を漕いでいるとか。
すごいなあ。
今度、リバーカヤックでご一緒しましょうと約束しました!


静かな入り江を出て対岸へ渡ります。
シーカヤック速いね、とOさん。

違う遊びをすることは学ぶことが多いですね。


そして戻ってきました~。
いつもは激しい川ばかりを漕いでいるOさんも、五ヶ所湾の穏やかさに癒されたようでした。

受講していただき、ありがとうございました!
これからカヤックでのお仕事、頑張ってくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿