2018年3月10日土曜日

2018年3月10日【アドバンスド講習ツーリング編】漕がない講習でしっかり知識を学ぶ♪

今日は【セーフティ3講座パック】にお申込みいただいているお客さまに、二回目の講座として【アドバンスド講座・ツーリング講習】を実施しました。


【アドバンスド講座・ツーリング講習】では主に「ギア」と「フィールド」の二つの項目について講義していきます。

午前中は「ギア」。
ここではカヤックツーリングに使用する専用装備についてあらためて考えてみたり、僕が実際に持参しているファーストエイドセットを見てもらったり、カヤックのリペアキットを紹介しました。
また、カヤックウェアについても実物を見ながら素材の特徴やレイヤリング(重ね着)についてお話ししました。

このあたりはアウトドアメーカーに勤めていた時の知識や経験が活かされますねえ。笑


お昼ご飯はお客さまにご相談して近所にある「玉山食堂」へ。
昭和にタイムスリップしたような店内と、昔懐かしい中華そば。今日は最近登場したその中華そばとちらし寿司のセットを食べました♪

かつ丼も評判のお店ですが、この新メニューもいいですねえ。


午後は「フィールド」の講義ということで、「天気予報」「風」「波」といったことについてお話ししました。
「天気予報」のお話ではいろんな予報サイトを見比べることの大切さを、「風」ではとにかく沖出しの風には注意しなければならないこと、そして「波」では風波とうねりの違いや波長とエネルギーについてなどを講義しました。

自艇を持っていらっしゃるお客さまですので、とても真剣に講義に耳を傾けてくださいました~。


こちらは講義風景のタイムラプスです。(すみません、最近ビデオを購入したらこんな機能があったので使ってみたかったのです笑)
こうした室内講義では、レジュメをご用意し、実物を見て触ってもらったり、ホワイトボードを使用したりして理解が深まるように工夫しています。

たっぷりツーリングプログラムと同じくらいの時間を使って講義終了~♪
ご参加ありがとうございました!


【ツーリング講習】や【ナビゲーション講習】では、漕いでいるだけでは学べない、でも知っていると役に立つ、もしくは知っておかなければならない知識を得るための講習です。
ご自分のカヤックを持っていて、自分で(仲間も一緒に)ツーリングにお出掛けするような方々に特におすすめです!


寒い時期は漕ぐ気になれないし・・・とか、漕ごうと思っていたけれど海が荒れそうだなあ、なんて時に、本やYouTubeでは物足りなかった知識を学び直してみてはいかがですか?



0 件のコメント:

コメントを投稿