2017年7月30日日曜日

2017年7月30日【レッスン&ツーリング ファーストステップ講習】昨年のおさらい講習でした~

昨年の夏に【ファーストステップ講習】にご参加された方々が、今年はお仲間さんを連れておさらい講習(補習ではありません笑)に来てくださいました~!


今回ご参加されたのは、昨年に引き続きお一人でいらっしゃった三重県内在住の男性の方と、去年は女性お二人でご参加された方が旦那さんや男友達を誘って来てくださいました。

こういうのは本当にうれしいですね!


さて。午前中はレッスンです。

前漕ぎ(フォワードストローク)、曲げ漕ぎ(スイープストローク)、バック漕ぎ、ブレーキ、そしてその場回転漕ぎ(スピン)。
基本の漕ぎ方をしっかり身につけましょう!


レッスンを終えたらランチタイムです♪
今日は講習途中に頑張って漕いで、僕のお気に入りの浜まで来ちゃいました。


休憩中、男性の方が再乗艇の練習をし始めました。
なんでもリバーカヤックを購入したとのことで、かなり真面目に取り組んでいらっしゃいました。

こういう安全に対する姿勢が事故を防ぐのでしょうね!


ランチの後は、のんびりツーリングへお出掛けです♪
今日の五ヶ所湾もまさに「五ヶ所湾らしい」べた凪。

・・・ちなみに本日も南伊勢町には波浪注意報が発令されておりました。笑


無人島を巡り、海峡を横断し、静かな入り江へ来てみると・・・。
タコクラゲ!!

7月からこんなに成長したタコクラゲを見付けたのは初めてでした♪
もうかなり増殖していましたね~。


マングローブの仲間・ハマボウも見頃を迎えています。
南伊勢の海の夏の風物詩です。


スタートした浜へ戻ってみると潮が微妙にひいていました。
今日は半月の中潮。明日は小潮ですから干満差は大きくありません。

それでもこんな自然のリズムを体感できるシーカヤックは、普段の生活、仕事とはかなり異なる空間であり時間の流れを感じることができるのではないでしょうか。

そんな「異体験」を穏やかで安心な五ヶ所湾でチャレンジしてみませんか?




0 件のコメント:

コメントを投稿