2015年11月4日水曜日

2015年10月31日~11月2日 エビエビ!キャンプツアー3Days 前編

エビエビ!キャンプツアー3Daysも無事に終了いたしました!
ご参加いただいたお客さま、本当にありがとうございます。

初日は曇天のスタートでした。
今回は五ヶ所湾の北端にあるサニーコーストカヤックスのベース近くの浜から出発して、古和浦湾の奥にある【ロッジさらくわ】まで漕ぐ、南伊勢町リアスコースト横断コースです。


多過ぎる食材と装備をなんとかカヤックにパッキングして、いざ出航です。


予報通りの北西の風。
ただちょっと予想よりも強く吹いていて苦戦しました。
一気に湾外へ出るのはやめて、相賀浦の手前の浜で上陸休憩を挟みます。


独特の質感の岩がごつごつした相賀浦の浜。
月ってきっとこんな感じかなあと妄想してみます。

一休みして再び海へ。


外洋からのうねりはなく、湾の外へ出てしまうと凪でした。
奇岩怪石を眺めつつゆっくり進み、今夜の宿(浜)を探します。
ま、浜は選り取りみどりですがね。


こちらの浜に上陸。
4時を待たずに山の端に日が陰り、冷たい風が山側から吹いてきました。
でも流木は豊富で、あっという間に焚き火もテントサイトもできちゃいました。


初日の夜はもちろん伊勢エビ大放出です!
伊勢エビをお刺身とボイルで堪能し、さらにお刺身をチーズと一緒にクラッカーディップ!
贅沢を通り越して罪深いレシピですね。



今回はシーカヤックのキャンプツーリングが初めてというお客さまもいらっしゃって、焚き火と料理と星空を存分に楽しんでいらっしゃいました。

一方、もう一人のお客さまは関東からいらした方ですが、伊勢志摩の海岸でのキャンプだけでもすでに数え切れないほどされている大ベテランさん。
そのお客さまと僕にとっては当たり前のようなこうしたキャンプのスタイルは、初めてのお客さまには衝撃だったようです。

ホント、いいとこなんだなあと、あらためて伊勢志摩の海に感謝です。


翌朝。
風はまだ残っていましたが、海は相変わらず穏やかなままです。
日の出は5時半過ぎ。
一人、焚き火を熾し湯を沸かしてコーヒーの支度をしながら日の出を迎えるのは、ある意味ガイドの特権かもしれません。


朝ご飯もまだまだエビエビしています。
伊勢エビ出汁たっぷりのお味噌汁。もちろん地物の青さのり入りです。
焚き火で炊いたご飯と、サンマの干物と漬物と、朝ご飯をしっかり食べて、二日目を漕ぎ出しました。


前日よりも青い空。
外洋は凪。
でも小さな入り江や谷間からは油断のできない吹き出し風も吹いていたので慎重に漕ぎ進んでいきました。


後編に続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿