2015年11月4日水曜日

2015年10月31日~11月2日 エビエビ!キャンプツアー3Days おまけ

エビエビ!キャンプツアーはまだ終わっていません。
装備の後片付けと車の回送という後始末が残っています。
いやいや、家に帰り着くまでがキャンプツアーなのです!


ロッジさらくわに到着して、まずは荷解き。
もちろん、カヤックも海から挙げるので力仕事になります。

荷物が出せたらカヤックを洗います。
この作業も着替える前にしてしまいたいので、疲れた身体にムチ打って潮抜きをしていきます。

あとは今夜寝るのに必要な個人装備をまとめるだけです。
着いたのが4時半で、1時間もしないうちに暗くなってしまいましたが、人の住んで居る場所というのはくまなく電灯があるので大丈夫。
昨夜のウィルダネスの只中のような浜とのギャップが楽しいひと時でした。

翌朝。


予報通りに雨が降り、山が風でうなっていました。
新桑竈から五ヶ所浦まで公共の交通機関を使って車を回送してきます。
今回は南伊勢町にある「デマンドバス」を利用させてもらいました。


町民の皆さんの貴重な生活の足なので、予約制で席はいっぱい。
朝一で電話しましたが、来てもらえたのはお昼前でした。
五ヶ所浦までの直通はできないとのことだったので、中間地点の道方バスセンターまで乗せてもらいました。

見慣れた道も、見知らぬ車で行くというのは不思議な気分ですね。

昼過ぎに道方バスセンター到着。
コンビニがあり、みんなで甘いものなどを買って待合所でテレビを見ながら待つこと45分。
日に三本しか運行していない路線バスに乗り換えです。


バスに乗るのは僕も久しぶりでした。
お客さま2人は「ローカルバスの旅だ~!」と妙にテンションが高いです。
喜んでいただけて本望ですね。

そうして五ヶ所バスセンターに着いたのは午後1時半過ぎでした。
新桑竈を出たのが11時半だったので、乗り継ぎを含めてたっぷり2時間のローカルバスの旅となりました。

ちょうどお腹も空いたのでお昼ご飯を食べに。


昨年のエビエビ!ツアーでも行った「丸魚食堂」さん。もう定番ですね。
地物のお魚に舌鼓を打ち、今度は自家用車でロッジさらくわを目指します。

途中、干物屋さんに立ち寄りお土産も買って、さらくわ到着午後3時。
テキパキと荷物とカヤックを車に積み込み、記念写真も撮って、お車でいらっしゃったお客さまをお見送りしたのは午後3時半でした。

さらに。
宇治山田駅へご送迎のお客さまと一緒に五ヶ所浦へとんぼ返りして、ささっと片付けをして、近鉄宇治山田駅までお客さまをお送りしたのはもう6時近かったでしょうか。


キャンプツアーでは荷物が多くなるので自家用車で来るほうが楽なような、でも帰りの運転を考えると公共の交通機関のほうがいいかも、など、なかなか悩みどころですね。

こうして本当の意味でエビエビ!キャンプツアーは終わったのでした。
ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿