2020年4月15日水曜日

2020年4月15日【開店休業 カヤックフィッシング】釣り日和に誘われて!

数日ぶりの釣り日和に誘われて【開店休業カヤックフィッシング】に出撃!
かなりシブい状況でしたがなんとか50cmオーバーのマゴチをGETできました~。


先週末から荒天が続いた五ヶ所湾。
このご時世でストレスも運動不足も溜まり、よし今日は事務仕事はほっぽらかしてカヤックフィッシングだ!

と、力強く意気込んでいそいそと支度をしたのでした。


思い立ってから準備をして30分ちょっとで海の上に居る、という贅沢。

本日はロックンロールカヤックス「デスペラード」で向かい波をスパスパと切り裂くように漕ぎ進みます。
あるお客さんが「デスペラード」は<フィッシングカヤック界のフェラーリ>と評していましたが、やっぱりFRP艇は漕ぎ味が軽快ですね♪


さあ竿を出します。
今日は「調査」で終わらせてなるものかと気合が入ります。


空には編隊を組む渡り鳥。
こんな写真を撮っている時点で状況は推して知るべし、ですね。

うん、アタリも無いや。。。笑


そして魚探が電池切れで沈黙。(残量の少ない電池だったので)
魚探なしで釣ることがこんなにも心細いものなのかと痛感することに。

便利な生活に慣れてしまうと、人は以前の不便な生活には戻れないということを思い知らされました。


潮目や地形を考慮してめげずに探っていくとやっとヒット!
はい、毎度おなじみの20cm弱のオオモンハタくん。

ありがとう、とにかく釣れてくれたことに感謝してリリースします。


お昼ご飯にコロッケパン。
男の子ですから。

景色と潮目で地形と潮流を想像しながら竿を出し続けていると、、、


何時以来だろう、という重いヒット!
上がってきたのはマゴチでした~♪


フックを外す間も暴れる暴れる。
エラをとってしっかり血抜きしてからのドヤ顔自撮り♪

ふぉっふぉっふぉ~。


もう大満足で帰路に。
気になるところで竿を出しているとエソくんもヒット。

んー、コイツがいるとなると他の魚も居そうですが、残念ながらタイムアップ。


そそくさと上陸、お片付けします。
少し後ろ髪を惹かれる思いもありますが、また漕ぎ出せばいいや、と思える住環境に感謝ですね。

釣ったマゴチは浜辺でウロコ&ワタをきれいに処理しちゃいました。


いやはや、何だか久しぶりの釣果だったので後片付けも鼻歌交じりになってしまいますね。


台所で計ったらちゃんと50cmありました!


あっという間に食材に。笑
先日、漁師さんの手ほどきを受けたばかりなのでささっと三枚におろせました~。
(だいぶ真鯛とは勝手が違いましたが。笑)


獲れたてのお造りは淡泊で臭みもクセもなく、しっかりと歯ごたえがあって美味しゅうございました。
残りは塩焼きやあら煮になる予定です♪


五ヶ所湾の海の幸、ご馳走さまでした~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿