2018年10月11日木曜日

2018年10月11日【ファーストステップ講習】SEA TO SUMMIT参加へ向けてのトレーニング!

本日のお客さまは11月17日、18日に開催されます「SEA TO SUMMIT三重紀北」大会出場を目標に、トレーニングのため【ファーストステップ講習】を受講していただきました!


僕の知人からご紹介いただいてお申込みいただいた今日のお客さま。
フルマラソンやトライアスロンにも出場経験があるのですが、カヤックはまったくの初めてとのこと。

それならサニーコーストカヤックスの【ファーストステップ講習】で基本の「き」から学んでいってくださいね♪


自称「シーカヤック・インストラクター」の本橋ですので(笑)、講習はコツを押さえて進めていきます。

曲げ漕ぎ(スイープストローク)では、右に曲がりたい場合は左側を大きくゆっくり後ろまでしっかり漕ぐのがコツですが、それだけですと曲がりたい方向=右側を見ないで、漕いでいる左側ばかり見てしまいがちです。
ここで、左側を漕ぎ終わったら進行方向を見る、顔も身体も右へ向けることで自然とカヤックも右へと曲がって行ってくれることをアドバイスします。
こうすることで身体を大きく使って漕ぐ=ローテーション運動も意識付けしていくことができるのです。


午前中みっちり講習を終え、無人の浜辺でランチです♪
初めてのお客さまをおもてなしするのは定番の「伊勢うどんの焼うどん」です。

昼過ぎから雨が降って来たので木陰で雨宿り。
こんなふうに自然をたっぷり体感できるのもシーカヤックの魅力ですね。


午後はツーリングです。
「SEA TO SUMMIT」に参加ご希望ということなので、普段より長い距離を漕ぐコースに。

まずは静かな入り江をまったり周遊します。


そこから広い海原へ漕ぎ出し、すいすい漕ぎ進んでいきます。
岸寄りを漕ぐことで景色の変化を楽しみつつ、かつ、カヤックのコントロールのおさらいもしていきます。


と、浅い岩場にコバルトブルーのお魚が。
なんと「ソラスズメダイ」がいました!(写真見にくいですね・・・)

五ヶ所湾でも多く見ることができる熱帯魚の仲間ですが、こんな時期、こんな湾の奥で見たのは初めてでした。


しばらく漕ぎ進むうちに雨もあがり、まったりと海上で休憩する余裕も出てきました。


僕のお気に入りの浜に上陸してコーヒーブレイク。

雨上がりのこの凪。
海ってこんなに静かなものなんですか?とお客さま。
うーん、五ヶ所湾だから、ですね♪笑


午後のツーリングもトレーニングのノリで普段の倍近い距離を漕いでいきます。
疲れてきてペースが落ちるどころか、漕ぐのに慣れてきてむしろ速くなってきました!

カヤックは習うより慣れろ、ということも多いのです(僕が言っちゃいけないセリフですが笑)。


そしてもと来た浜に戻ってきました。
まったく初めてで不安もあったようですが、こんなに漕ぐことができて自信もついたのではないでしょうか?

ぜひまたトレーニングしに来てくださいね!


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿