2016年7月9日土曜日

2016年7月9日 【五ヶ所湾1Dayツアー初級】 降りしきる雨、モノクロームの世界を漕ぐ

台風一号に触発されてか、今日は伊勢志摩も終日雨でした。


外洋はうねりもあったようですが、五ヶ所湾内なら安心です。
この日は古和浦ツアーの予定でしたが急きょ変更して五ヶ所湾ツアーにしました。
その選択に間違いはありませんでしたねえ~。

湾内は穏やかで、静かにゆっくりと雨の五ヶ所湾を楽しんできました♪


雨が降ると色彩が失われ、耳に聞こえるのは雨音だけになります。
自分を取り巻く世界が単調になる、この感覚。
五感すべてが解放されるシーカヤックならではの味わい方です。


景色の色調がモノクロームなので、ランチはガッツリと!
リピーター様限定メニュー「トンテキ丼」です。

我ながら味もボリュームもなかなかですねえ。


午後もゆっくりと湾内ツーリング。
もう何度も来ていただいているお客さまですが、まだまだ漕いだことのないコース、エリアがあるので飽きません。

「楓江」の名に偽りなしですね。(※カエデの葉のように入り組んだ湾の意)


今日はこんな発見もありました。
なんとマグロの死骸です~。

五ヶ所湾内で養殖している「伊勢マグロ」でしょうか。
まだそんなに傷んでいなかったので少し後ろ髪をひかれましたが(髪なんて無いって?笑)、自然のままにそっとしておくことにしました。

しかしまあ、マグロっていうお魚は迫力ありますね!



けっきょく前線が通過したようですが大した天候の急変もなく(ほぼ無風でした)、雨も予報に反してあまり強くは降らず、平穏なツーリングを楽しめたのでした♪

登山もそうですが、雨の日には雨の日にしか見ることができない海の風景があります。
その雨を快適に過ごせるようになると、シーカヤックは楽しみの幅もぐっと広がりますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿