2016年7月15日金曜日

2016年7月15日 【五ヶ所湾1Dayツアー貸切】 ハマボウ群生地へ!

常連のお客さまが地元のカヤック仲間を誘って、ちょうど旬のハマボウを見に行くツアーを企画してくださいました~。


ちょっと強めの北西の風が吹いていましたが、ベテランさんばかりのグループなので大丈夫。
それでも慎重に岸寄りを漕ぎ進みます。

途中、おへその灯台(尼崎灯台)周辺は珍しく白波が立ち近寄れないほどでしたが、そこも大きく迂回して回り込み、五ヶ所湾の北西部、船越浦へ。


それなりにきつい向かい風でしたがしっかり漕ぎ切りました~。
さすがです。

ランチはゆっくりくつろいで、午後はいよいよ内瀬のハマボウ群生地へ行きました。


今年は咲き始めが遅かったように感じたハマボウでしたが、今日はもう咲き乱れるような満開でした♪

動画もどうぞ~。


僕はこんなにたくさん咲いているのは初めて見ました!
この夏は当たり年かもしれませんね。

たっぷりハマボウの花を観察して、帰路につきます。


帰り道は半分以上は追い風です。
この追い風がけっこうコントロールが難しいんですよね。

漕ぐときのちょっとしたアドバイスを交えながら漕ぎ進みました。


午後の上陸休憩でゆっくりし過ぎたこともあり、帰着はいつもより一時間以上ずれ込んでしまいました。
普段漕いでいるフィールドとは違う場所でのガイドツアーはいかがだったでしょうか?
ベテランの皆さまにも満足いただければ幸いです。

風景はもちろん、漕ぐ距離も(風も・・・笑)手応えのあるツーリングでした!
ご参加、ありがとうございました~。



0 件のコメント:

コメントを投稿