2016年7月22日金曜日

2016年7月22日 【五ヶ所湾1Dayツアー初級】 曇天なれど風無し波無しで涼しいツーリングでした~

梅雨明け宣言後、初めての曇り空となりました。


むしろ曇りだったのが奇跡だったようです。
どうやら五ヶ所湾周辺では大雨だったようで、しかも東寄りの風が強く吹いていたとか。
でも五ヶ所湾内はこの通り。
風どころか雨にもほとんど降られることなく、涼しい快適ツーリング日和でした♪


日差しがないので魚たちも日影物陰から出てきていました。
波もなく穏やかなので、今日はたくさん魚を見れました。

上の写真はボラかな?


こちらはゴンズイ。
こうやって群れで泳いでいます。

でもこの子たちは毒を持っていて危ないので触っちゃダメですよ。


お昼休憩中、屋根のあるところでご飯を食べている間に少し本降りになりましたが、出発する前に止んでしまい、風も相変わらず吹かず、平穏なままです。

ちなみに大王崎灯台の観測値を後で確認してみたら、午後は東の風10mとなっていました。
地形的に東の風は強く吹かない五ヶ所湾ならではですね。


午後のコーヒーブレイク。
僕のお気に入りの浜の前もべた凪です。
そして雨も降りません。

休憩を終えて出発したあと少し降りましたがそれも小雨ですぐに止み、お片付けをしている間も降られずにすみました。
お客さまと僕の日頃の行いがいいのでしょうね笑。


今日は浜辺でこんなものも見付けました。


ヒオウギガイ、伊勢志摩地方でアッパッパと呼ばれている貝です。
海鮮焼きの定番ですね。

動画を見ていただくとなんでアッパッパなのか分かりますね♪
養殖しているのですが、天然モノもこうしてたまに見かけます。

夏空のツーリングとは違った魅力のあるこんな日の五ヶ所湾もまた楽しいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿