2018年11月18日日曜日

2018年11月17日、18日【SEA TO SUMMIT三重紀北大会】最高のお天気で、最高のフィールドを!

今年で三回目となる【SEA TO SUMMIT三重紀北大会】の「海のステージ」(カヤックコース)の安全管理担当として紀北町へ行きまして、最高のお天気の下、最高のフィールドをたくさんの方々に楽しんでいただきました~♪


僕のお仕事は「海のステージ」の安全管理だけではなく、参加者の方のレンタルカヤック受付の統括もしました。
レンタルカヤックの搬入などは3日前から行い、前日の17日(土)に引渡しをしました。

東海エリアのシーカヤック事業者のみんなからかき集めた40艇以上カヤック!
毎年のことながら、壮観ですねえ。


レンタルカヤックをされる方を対象に直前講習会を実施。
「海のステージ」は11kmの外洋を漕ぐけっこうハードなコースとなります。

ちょっとしたコツで漕ぎはグッと楽になりますので、多くの方にご参加いただきました。


昼前、浜辺にモンベル代表の辰野さんの姿が。
そしていつものようにケーナを吹き始めました~。笑

海風に乗って流れる「もののけ姫」の曲が、なんとも心地よかったです♪


午後1時から開会式が行われました。
三重県・鈴木知事からのご挨拶も。

昨年は辰野代表とシーカヤックを漕いだのですが、今年は公務のため不参加。
残念ですねえ。笑


続いて辰野代表の開会宣言。
その中で、この秋に刊行された「ジャパン エコトラック伊勢熊野」冊子を紹介してくださいました。

紹介するにあたって僕の先輩ガイドのシーカヤックステーション小山ハウス森田さんも登壇し、「ジャパン エコトラック伊勢熊野」の魅力について説明しました。


開会式の後にも準備等が続き、カヤックスタッフ7名で今夜のお宿「民宿あづま」に着いたのは6時になっていました。
夕飯はすぐ近くにある「秀」にて。

ご飯大盛りを頼むとちょっと控えめな「まんが日本昔ばなし」クラスのご飯が出て来てさすがのシーカヤックガイド仲間もひるんでしまいましたが(笑)、その晩は深酒はせず明日の早起きに備えて早寝したのでした。


そして18日(日)朝。
言うことなしの快晴!ベタ凪♪


スタート前の開会式。
紀北町・尾上町長、そして辰野代表の挨拶の後、僕のほうからは海での安全説明をさせてもらいました。

せっかくの熊野灘でのパドリングを安全に楽しんでいただくために、最低限の案内をさせていただきました。


辰野代表が乗る二人乗りカヤックが最初に漕ぎ出します。

それに先立って僕は先導船にシットオンカヤックで乗り込みました。
今年はカヤックではなく、先導船に乗って船団を誘導することにしたのです。


それにしても【SEA TO SUMMIT三重紀北大会】は毎年好天に恵まれています。
この凪♪

この時期ならではなのですが、年数回ツアーで来る時よりも確実にお天気がいいのが悔しいです。笑


そんなこんなで時間は過ぎ、トップの参加者が「海のステージ」ゴール地の大白海岸に到着~。
1時間ちょっとくらいで11kmを漕波してきたようです!

こうして次々に上陸していき、9時半くらいに全参加者が上陸し、次の「里のステージ」自転車コースへ、そしてその後には「山のステージ」として便石山(ビンシヤマ)を登ることになります。


カヤックスタッフも上陸し、これからが本領発揮となる撤収作業です。。。
その前にちょっと一息入れ、今回の反省点などを話あったりしました。

今年もお手伝いしていただいたのは、
・カヤックビルダー「船渡夢」豊島さん
・「RAINBOW三河湾シーカヤックスクール」中谷さんと稲垣サエミちゃん
・「語らいの里・噺野」伊藤さん
・「OUTISE」南平くん
・「キオラパドル」山本ケイタくん

このメンバーだからこそできる【SEA TO SUMMIT三重紀北大会】「海のステージ」の安全管理だと自負しています!
ありがとうございました!


そして【SEA TO SUMMIT三重紀北大会】に全国各地からご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿