2018年11月4日日曜日

2018年11月4日【五ヶ所湾1Dayツアー】雨上がりの五ヶ所湾、その最奥部へ!

今日はマイカヤックをお持ちの常連のお客さまと、五ヶ所湾でもっとも奥まった入り江「迫間浦(ハサマウラ)」の最奥部まで漕いできました~!


未明から降り続いていた雨は集合時間にはまだそれなりに降っていましたが、雨雲レーダーを確認してコーヒー飲んで話しているうちに小雨になりました。
あと何分くらいで雨が止む、というのがスマホで確認できちゃうのって、映画「バックトゥザフューチャー2」を思い出しますね。


雨上がりは凪でした。
弱い北風と波に押されるようにして漕ぎ進んでいきます。


小一時間漕いで礫浦(サザラウラ)の小さな浜で上陸休憩。
足腰を動かしてコリをほぐします。

この先は僕も数回しか漕いだことのない「迫間浦」です。


礫浦の港を過ぎると海上釣り堀が何軒も並び、釣り客もたくさん遊びに来ていました。
対岸に迫間浦の集落。


丸島の赤鳥居。
なんて知ったふうな書き方をしますが(笑)、この鳥居は海からしか見えない位置にあるので僕も記憶にありませんでした。

五ヶ所湾の中にもまだまだ僕の知らない発見がたくさん待っているんでしょうね。


かなり奥まで来たところで唯一ともいえる小さな岸辺に上陸。
たっぷり2時間近く漕いで来ました~♪


ランチはキノコの炊き込みご飯と鯛たまごスープ♪
炊き込みご飯は調理時間がないのでパパっと食事にできますね。

この頃には青空も広がり、天気予報以上にいいお天気になってきました。


午後、さらに奥へと漕ぎ進み、やっとで最奥部に到着~。
五ヶ所湾は懐が広いにもほどがありますね。笑


帰路、振り返ると見知った中津浜の半島が遠くに見えていて愕然としましたが、上天気で海況もよく、すいすい漕ぎ進むことができました。

いつものように船も少なく、こんな絶好のシーカヤックフィールドって他にあるんでしょうか?笑


そしてもと来た浜に戻ってきました~。
実に往復17kmオーバー!
このコースはちゃんと漕げるお客さま向きですね。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿