2018年11月23日金曜日

2018年11月23日【五ヶ所湾1Dayツアー】常連のお客さまと晩秋の海のお散歩♪

冬型の気圧配置となった今日の五ヶ所湾。
たまーに油断のできない北風にも吹かれましたが、常連のお客さまと晩秋の海をのんびりツーリングしてきました~♪


お客さまにとっては夏前以来の五ヶ所湾となったので、秋の台風で一変してしまった浜を見てびっくり!
砂利がいい感じに堆積してとっても便利になりました♪


風裏を使って漕ぎ進みます。
入り組んだ五ヶ所湾だからこそできる安心のコース取りですね。


この時期、海の透明度は素晴らしいのです。
浅いのか深いのかよく分からなくなるほどです。


日当たりのいい無人島に上陸してランチです。
本日のメニューは栗ご飯と鯛たまごスープ♪


この無人島の浜はちょうど風裏で、ポカポカでした~。

でも実はお昼を跨いで風が強く吹いていたのです。
地形を熟知したガイディングの成せる業ですね!(自画自賛)。笑


この浜でスカシカシパン(ウニの仲間)の殻を見付けました。(たぶん)
以前はあまり見掛けませんでしたが、今年は夏の頃には海底にあるのも見ています。


午後。風は少し落ち着いたでしょうか。
風と波を避けて湾の奥へと漕ぎ進みます。


静かな入り江へ。
さっきまでの波風がウソのような静かさです。

五ヶ所湾はホントに懐が深いですね♪


そして帰着~。

3時近くになるととたんに冷え込んできました。
気温よりも水温の方が高いので「海へ手を入れていた方が温かかったね」とお客さま。
もうすぐ冬ですが、お天気さえ良ければまだまだ漕げますよ♪


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿