2020年2月16日日曜日

2020年2月15日【カキカキ!ツアー】今年もたっぷりカキ三昧!

【カキカキ!ツアー】無事終了しました~!
もう今年はカキはいいかな、、、くらい食べまくりました~♪


サニーコーストカヤックスから集合場所の「ロッジさらくわ」へ向かう途上、瑞賢公園の河津桜が咲いていました。
この濃いピンク色の早咲き桜が咲くと、もう春は目の前なんだなとわくわくしてくるものです。


「ロッジさらくわ」に集合したのは毎年夏に実施している三重大学「自然環境リテラシー学」の受講生だった三人。
テキパキと準備をする学生たちを見てオーナーの瀧さんが感心していました。

ベタ凪の鏡のような水面を滑るように漕ぎ出します。


彼らもそれなりに経験を積んできているのでこんな静かな海だと余裕の表情・態度です。


なのでロックガーデンへご案内~。
ちょっとうねりが入って来ていてそれなりに緊張感のあるすり抜けを何回かやって遊びます。


そして座佐の浜に到着。

彼らにはこんな広い浜は初めてです。
初めて座佐の浜に訪れるカヤッカーにとって、ここはやっぱり”秘境”ですね。


上陸して海跡湖・座佐の池を散策。
海抜0メートルからいきなり山奥の静かな湖畔に来たような錯覚を覚えます。


ランチは桜エビと青さのりのペペロンチーノ。
若者にも好評でした!


ゆっくりお昼休憩をして、再び漕ぎ出します。
当然のようにそれぞれ出艇してくれるので、僕的に楽チンです。笑


湾を横断し、ゆっくりと岸伝いに漕ぎ進みます。
洞窟を見付けたらとりあえず近寄ってみる、というシーカヤッカーの習性を育みます。笑


透明度は高く、ソフトコーラルもきれいに見えました。
だんだん湾の奥のほうにも侵食してきているような。。。


古和浦湾の真ん中に立つ灯台が修理工事中でした。
タイルの張替でしょうか。


最後はまた鏡のような凪に。
うねりの入り込むロックガーデンもあればこんなに穏やかな入り江もある、それがリアス海岸のいいところですね。


お片付けも率先してやってくれる学生くんたち。

今日の「ロッジさらくわ」には、カヤッククラブの「DACC」さんと「黒い羊」さんたちが草刈作業に集まってくれていました。
盛大に野焼きもしていて海から見ると、悪者部隊に襲われた集落に一足遅く到着した僕たち、、、みたいな戦争映画の1シーンのような気持になりました。笑


さて。
片付け・着替えを終え、いよいよカキカキ牡蠣三昧の始まりです。

まずは焼きガキ。


続いてアヒージョ。

クラッカーやバゲットに乗せてパクリ。
これが人気でカキも含めて具材を追加で投入しちゃいました♪


そしてカキフライの準備です。


このボリューム。
うん、やっぱり向こう一年はカキフライ食べなくてもいいや。笑


〆はあったかカキスープ。
さすが食欲旺盛な学生たち、かなり多めに食材を持って来ていましたがしっかり食べて、そしてまったりとお酒も飲んだのでした~。(※注:全員20歳以上です)

その後、「DACC」さん、「黒い羊」さんたちとご一緒させてもらって夜半まで楽しい時間を過ごさせていただきました!


日曜日の今日は終日雨。
いくら気温がそれほど低くないとはいえ冬の雨は身体の芯から冷えるもの。
今回の【カキカキ!ツアー】は一日だけにし、朝、解散することにしました。


学生のみんな、来てくれてありがとねーッ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿