2019年3月17日日曜日

2019年3月17日【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】長年の夢だったカヤックと久しぶりの釣りのコラボ!

今日ご参加いただいたお客さまは、長年の夢だったカヤックと、以前はけっこうやっていたという釣りを同時に楽しめちゃう【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】にチャレンジしてくれました~♪


基本操作を陸上で練習して、いざ海の上へ。
最初はちょっとフラフラしますよね?


静かなエリアでしっかりと水上講習をしていきます。
曲げ漕ぎ(スイープストローク)の練習では、体を大きく使って後ろまで漕ぐことと、漕ぎ終わったら進行方向へ向き直ることを意識してもらいます。

(上の写真では右側でスイープストロークをして、それから左へ向き直り、進行方向を見ると共に次の右スイープストロークのモーションに入るところ)


ランチはサニーコーストカヤックスに戻って来て食べました。
ちょうど雨が降って来て、けっこうえげつない風も吹き荒れ始めました。笑


ランチは仕出し弁当「やまぐち」さん♪
安定のボリュームと美味しさです!

お昼ご飯の後、ゆっくりくつろぎながらカヤック談義に花を咲かせているうちに雨も風も落ち着いてきました。


午後はツーリング&カヤックフィッシング体験です♪
準備をしているうちに太陽も顔を覗かせ始めました~。


昼をまたいで前線が通過したのでしょう、空気感が変わり風向きも180度変わりました。

慎重に漕ぎ進んでいきます。


風の合間、風影のエリアを探して竿を出してみました。
お客さまは「釣りッ!!!」というほどには執着がなく(笑)、ツーリングも楽しみたいという方でしたので竿がちょっと出せただけでも満足されたようです。


 コーヒーブレイクで上陸している間にまたも強い風が吹き抜けていたので様子見をしてから再び漕ぎ出します。
待てば海路の日和ありとは良く言ったものですね♪


出発した浜に戻ってくるころにはこの凪です。
入り組んだ地形の五ヶ所湾ならではのコース取りで、ちょっと風が吹いているくらいでもぜんぜん大丈夫なのです!


そして帰着~。
釣りのほうは糸を垂らすだけで終わってしまいましたがツーリングは楽しめましたね。

フィッシングカヤックでも釣りだけじゃなくてツーリングも楽しめるモデルもありますので、ぜひまた遊びに来てくださいね♪
ご参加いただきましてありがとうございました~!!



『本日の使用艇』
お客さま:ロックンロールカヤックス【デスペラード】
■全長:4,000mm ■全幅:720mm ■重量:21kg ■最大積載量:135kg ■素材:FRP ■ハッチ:2(前、中央) ■ロッドホルダー:4 ■国産

サニー本橋:WFK宮崎【ヒラドシェーカー】
■全長:3,660mm ■全幅:720mm ■重量:21kg ■最大積載量:135kg ■素材:FRP ■ハッチ:3(前後、中央部) ■ロッドホルダー:4 ■国産

0 件のコメント:

コメントを投稿