2019年1月14日月曜日

2019年1月14日【ファーストステップ講習】シーカヤックはじめの一歩は新春から!

一月三連休の最終日の今日は、石垣島で体験したシーカヤックが忘れらなくてこれから趣味にしていきたいッ!というお客さまが【ファーストステップ講習】にご参加くださいました~♪


午前中は基礎レッスンです。
陸上講習を終えて海上講習へ。

ちょっと油断のならない北風が吹いていたので、潮位の上がった汽水域で講習をしました。
ただでさえ入り組んだ静かな湾なのに、こんな奥の手まである五ヶ所湾って、本当に恵まれたシーカヤックフィールドだと思います♪


前漕ぎ(フォワードストローク)、曲げ漕ぎ(スイープストローク)、バック漕ぎ(リバースストローク)、ブレーキ、その場回転漕ぎ(スピン)。
カヤックの一番基本となる操作を、一つ一つ漕ぎ方のコツを押さえて講習を進めて行きます。

それぞれの漕ぎ方の違いをちゃんと知ることで、メリハリのあるパドリングになっていくのです。


お昼ご飯はサニーコーストカヤックスで。
ここは日当たりもよくてポカポカなのです♪

もちろん当店に初めてお越しのお客さまには「伊勢うどんの焼うどん」でおもてなし。


午後はツーリングに。
もう一人で乗り込み、漕ぎ出すことができるようになっています。


無人島・獅子島。
この時期、透明度はバツグンで、ダイビングもするというお客さまにとってもすごくきれいだったようです♪


無人の、日向の浜に上陸してコーヒーブレイク。
ちゃんとドリップしたコーヒーはやっぱり美味しいですね~。(福利厚生ですからね笑)

こんな歩いて来ることのできない浜辺でこんなふうにキャンプみたいなことができるのがシーカヤックの魅力ですねとおっしゃっていましたが、まさに慧眼です!


さあ最後の一漕ぎに出発です!

波の静かな浜からなら、後ろ向きで出艇したほうが便利なことがあります。


静かな入り江へ。
穏やかにもほどがあるだろう、というくらい穏やかです。


再び広い海原へ。
遠く、湾口近くに浮かぶ葛島が見えています。


ちょっと潮の引いた岸辺に戻って来ました~。
石垣島でカヤックをした時は漕ぐだけではなくてシュノーケリングをしたのでそれほどの距離は漕がなかったそうなので、今日はたくさん漕げて楽しんでいただけたようです。

来月には海外旅行へ行って、そこでもシーカヤックをする予定だとか。
今日のレッスンが活かせるといいですね!

ご参加いただきましてありがとうございました!!





0 件のコメント:

コメントを投稿