2018年4月28日土曜日

2018年4月28日【ステップアップ講習STEP3】常連のお客さまがロール講習に挑戦!

ゴールデンウィークがスタートしました!
初日の今日は常連のお客さまからのリクエストで【ステップアップ講習STEP3】で「ロール講習」を実施しました~♪


五月晴れ!(まだ4月ですけどね笑)
ロール講習は丸1日はできないので、午前中は長距離ツーリングのためのフォワードストローク・クリニックをしました。


フォワードストロークはある意味でロールよりも奥の深い、難しいものです。
そして講習して「できた!」というものでもなく、講習ではコツをお伝えして後はご自身が漕ぎ込むことでしか上達しません。

パドルワーク、ボディワーク、そしてボートワークというふうにそれぞれを分解してそれぞれの動きを解説し、さらにそれを組み立てていくことで理想的なフォワードストロークを形作っていきました。


昼食休憩はサニーコーストカヤックスに戻って来ました。
本日はすぐ隣にある仕出しお弁当屋さん「やまぐち」さんの特製お弁当♪

朝注文してお昼に取りに行くのであったかいですし、品目も多くてとっても美味しいお弁当です!


さあ午後はいよいよロールにチャレンジです!
波風の影響のないところに移動して講習開始。

と、まずは景気づけにと飛び込むお客さま。
その心意気、頼もしいですね!


まずは僕がデモンストレーションでお見せします。(シーズン初めなのでちょっとドキドキしました笑)
ロール講習もパドルと身体とカヤックの動かし方をバラバラに説明して、それを順番に組み立てていくように練習していきます。

上の写真はロールで大切な「セット」です。しっかりとパドルが水面に出ていて、きれいな「セット」ができていますね。


今日挑戦したロールは「ロングロール」と言われるパドルを持ち換えてするロールです。
このほうが持ち替えずにやる「ショートロール」よりも格段に成功率が高く、また、ロールの動きも覚えやすいです(と僕は考えています)。

と、数回目に成功!
そしてその後は失敗しなくなってしまいました~♪
スゴイッ!!


こちらが動画です(途中、スローモーションになってます)。
きれいなセットから大きくしっかりと水面近くでスイープができていて、ヘッドアップ(頭を先に上げてしまうこと)もあまり目立たず、身体も後ろにのけ反らずに、肩などへの負担も無く、身体も自然な動きができていますね。

講習開始から一時間ほどでロングロールはほぼ完成しちゃいまして、さらにその後で挑戦したショートロールも3回中2回も成功できました!

いやあ、インストラクター冥利に尽きますねえ♪


こういう時はスランプが来る前にいいイメージを持ったまま講習を終了するものです。笑
帰路は追い風・追い波でのコントロールを練習しながら帰ってきました。


あらためましてロール成功おめでとうございます!
これからいっぱい練習して、静水だけじゃなくてどこでひっくり返っても必ず成功できるロールにまで仕上げてくださいね。

ロールは最速・安全・シンプルな「セルフレスキュー」ですからね!


受講いただきましてありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿