2017年12月9日土曜日

2017年12月9日【五ヶ所湾1Wayツアー】急遽予定を変更して片道ツアーとなりました♪

師走に入って初ツアーとなった今日は、【方座浦ツアー】をお客さまのご要望で【五ヶ所湾1Wayツアー】に急きょ変更して開催しました~♪


サニーコーストカヤックスのベースに集合していただいてからカヤックと荷物を乗せ換え、僕の車に乗り合わせて田曽浦へ移動。
日差しはありましたがしっかりと冬の空気感を漂わせ、じっとしていると肌寒い陽気です。

心なしか陸っぱりの釣り人もまばらなようでした。


ちょっとだけ外洋を覗きに行きましたが北西の油断のできない風が吹いていたのですぐに湾内へ戻ります。
暖かい時期だったらもう少しやんちゃなこともしますが、真冬はそういうことはしませーん。笑

そんなことをしなくても海の透明度は高く、空は澄み渡り、気持ちのいいツーリングを楽しめますからね!


宿浦沖に浮かぶ小原島の小さな洞窟。
さすがにカヤックで入ることもできないサイズですが、やっぱり気になるので近付いてみます。

シーカヤック乗りの性ですね。笑


マグロの養殖筏を横目に湾を横断。
ちょうどエサやりをしていて、遠目にもマグロたちのダイナミックなジャンプと水しぶきを見ることができました。


「おへその灯台」付近でウミスズメたちを見付けました。
小さくて分かりずらいですが、画面中央に3羽います。

五ヶ所湾で越冬するのか、この時期の風物詩ですね。
ちっこくて可愛くて、近付くとスルリと潜って逃げます。


今日のお客さまがまだ上陸したことのなかった無人の浜に上陸してお昼休憩です。
ここは流木も豊富にあり、浜の奥行もあるので数人でならキャンプも可能な浜です。

年越しキャンプの話が持ち上がりましたが、・・・3名さまくらいお客さまが集まるんならやろうかなあ。笑


ランチは冬の定番・カレーうどん。
一手間と一工夫でとっても美味しくできるんです!

温まりますね~♪


すっかり長話してしまい、午後はゆっくりスタートです。
北西の風も強くはならず、この時期としては快適なツーリング日和となりました。


この海と空の蒼さ。
冬の海は漕いでみないと伝えられない凛とした美しさがあります。

ゴール前、まだ行ったことがないということで五ヶ所川を遡上しました。
河口から二つ目の楓江橋まで潜り、この秋の台風で増水した時の水位のことなどをお話しました。

冬の日のつるべ落とし。少し日が傾くと気温はぐんぐん下がり、そそくさと上陸したのでした。

その後、お客さまが車の鍵を田曽浦に置いてきた車中に忘れてきてしまったというミスが発覚しましたが、車の回送作業をやり慣れていないシーカヤック乗りのあるあるですよねえ。笑
僕も人のことを笑えないくらいに何度かミスっているのでノープロブレムです!
2人で町営バスに乗って取りに戻ったのでした。

ご参加ありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿