2017年12月28日木曜日

2017年12月28日【五ヶ所富士・浅間山】ふらりと山歩きしてきました♪

すっかり運動不足な今日この頃。
以前から気になっていた通称「五ヶ所富士」浅間山(せんげんさん)へ散歩がてら歩いてきました。


【カヤック半日体験ツアー】で巡るコースからも見ることができるシンボリックな山・浅間山。
五ヶ所富士という通称も納得のきれいなシンメトリーな円錐形の山です。

サニーコーストカヤックスのベースから五ヶ所川を辿って行きます。


途中、五ヶ所神社の横には、以前使われていた飛び石の跡があります。
こんなのもお散歩しないと気付けませんね。


五ヶ所城址を過ぎさらに進んで行くと登山道の入口です。


ひらがなで書かれた案内板も。
地域の人たちに親しまれている感じが伝わって来るようですね。


しばらくは舗装路を登ります。

軽トラ用の道幅。
この山の中腹にはみかん畑があるのです。


いよいよ舗装路ともお別れ。
ここから先は落ち葉の絨毯が続く急なのぼり道でした。


「五ヶ所富士表参道」と案内板に書かれていましたが、踏み跡はまばらで落ち葉に隠れてしまっていましたが、ところどころに赤いテープの道しるべがあって迷うことはありません。


要所要所にはきちんと案内板もあり、安心です。
表参道はそれなりに山道ですが、そのほかに生活道、農道もあるようでした。


そんな山道を進んでいくとふいに視界が開けました。
石灰質なのでしょうか、白茶けています。


そこから振り返るとこの眺望♪
冬の陽光に照らされた五ヶ所湾が一望できました~。


ここからもう一登りすると木の鳥居が見えてきました。
浅間山山頂です!

登山道の入口からゆっくり歩いて20分ほどでした。


まずはお参りをしました。

案内板に富士信仰との関わりが説明されていました。
眺望がいいので祠の菩薩像は四面に彫られています。

南伊勢町内には他にも「浅間山」がたくさんあります。


山頂からの眺望をどうぞ♪
いやあ、いいとこですね五ヶ所湾って!笑


山頂でおやつを食べて休憩した後、来た道を戻り浅間山から降りてきました。

五ヶ所川の対岸には五ヶ所城址があり、その東側からは「馬山(まやま)」の登山道が続いています。
今度は「馬山」に行こうかなあ。


対岸の土手にカワセミを発見。
正面を向かれるとお腹しか見えなくてカワセミらしい青い羽根が見えないんですね。


川には魚がいっぱい群れていました。
10cmほどの大きさのが100匹以上もワラワラと・・・。
なんでしょうね?


サニーコーストカヤックスのベースに戻って来たら1時間半くらい経っていました。
ほんと手頃なお散歩コースでしたねえ。

こんな山歩きにも上の写真のような装備を持って行ってました。
大袈裟?
いやいや、念のために必要な最低限の装備でしょう。たぶん。


この冬はこんなふうに南伊勢町内をあちこち歩きに行ってみたいですね。

リンク:南伊勢町の山歩きガイド





0 件のコメント:

コメントを投稿