2017年8月15日火曜日

2017年8月15日【五ヶ所湾ビギナーツアー】雨予報?いえいえ、結局降りませんでした~♪

いろんな天気予報サイトがそれぞれ雨の予報をしていた今日、なんだかんだでツアー中は雨に降られずにできちゃいました~♪


本日のお客さまは、青春18きっぷで一人旅をしている20代の男性と、この春から当店でシーカヤックを始めて今回が3回目となる40代の男性のお二人です。

今回3回目のお客さまにはFRP製の本格シーカヤックに乗っていただきました!


曇天なれど無風べた凪。
「おへその灯台」付近にもさざ波しか立っていませんでした。

なんて緊張感のない海でしょうか。。。笑


狭いながらも景観のいい浜でランチ休憩です。
気温が低いこともなく、水温は高いので、お客さんお二人とも海で泳いで遊んでいました。


そして、今日から導入した安定感バツグンの五徳!
これで大きな鍋を置いても安心です。


実は愛用しているMSRのドラゴンフライの五徳が折れてしまったのです。
無骨で頑強なMSR社の製品も、さすがに経年劣化には勝てないようです。と言ってもかれこれ15年以上使っています。

購入したのはカナダ・ユーコン準州の州都・ホワイトホースのアウトドアショップでした。
ユーコン川をカヤックツーリングするのに現地で安く手に入れた愛着のある品です。

ユーコン川、コユクック川、スコットランド西海岸など、僕の数少ない海外ツーリングでは必ず持って行っていましたし、伊勢~潮岬や瀬戸内カヤック横断隊でも使用した、絶大な信頼をおいているまさに逸品です。

修理も可能みたいなので、ちゃんと直してこれからも末永く愛用していきたいと思っています!


さてさて。午後もツアーは続きます。

降りそうで降らない曇り空の下、小潮で昼をまたいで満潮だったので、普段は通れない岩場の間もこんな風に通り抜けられました!


午後のコーヒーブレイクは僕のお気にいりの浜で。
お盆なので漁船も少なく、本当に静か過ぎるくらい静かで穏やかでした。


まるで早朝の山上湖のような凪。
そのままツアーも終了、というところでポツリポツリと雨粒が空から降ってきました。

ご参加いただいたお二人の日頃の行いがいいのでしょうね!
ラッキーな1日でした♪
ご参加ありがとうございました~!



0 件のコメント:

コメントを投稿