2017年4月21日金曜日

2017年4月20日、21日 【南伊勢リアスコーストツアー】 常連のお客さまと二日間たっぷり漕ぎました!

経験豊富な常連のお客さまと二日間たっぷり外洋ツーリングを楽しみました!


今回は古和浦の「ロッジさらくわ」さんの施設を特別にお借りして泊まらせてもらい、一日目は紀北町の孫太郎オートキャンプ場からロッジさらくわまで、二日目は方座浦からロッジさらくわまで漕ぎました。

ここで突然ですが、伊勢志摩・東紀州エリアのシーカヤッカーにとってビッグニュースがあります!
なんとこの春からシーカヤックショップが新たに2つもオープンするのです!
その「アウティーズ」南平くんと「キオラパドル」山本くんもツアーに同行してもらいました~。


午前中は青空ものぞき、風も波も比較的穏やかな熊野灘でした。
ただ、波長の短い小波が立ち、どうにも漕ぎにくい感じが続きました。
腰にきますね、こういう波は。笑

3月に開催した【カキカキツアー】の時もそうでしたが、上陸しやすい浜が少ないハードなエリアです。


10kmほど漕いでやっと上陸休憩です。
秘境・芦浜です(個人的には魔境だと思ってます)。

このころには雲がうっすらと覆い、肌寒い風が吹いていました。
小休止しただけで再び漕ぎ進みます。


このあたりは断崖絶壁が続く景勝地です。
尾鷲~熊野の柱状節理の海岸線もいいですが、僕はここ南伊勢の絶壁が続く海岸線も大好きです。

厳しいエリアなので漕げる機会も少ないですが、やっぱりいいとこですね~♪


古和浦の湾内に入り、座佐の浜に上陸してランチにしました。
メニューは定番の「伊勢うどんの焼うどん」。

南平くんも山本くんも伊勢出身なので伊勢うどんはソウルフードですが、焼うどんは始めただったようです。
美味しいでしょ?


湾の奥へと進むともう山上湖のようなべた凪でした。
距離にして20kmほどの経験者向けコースですが、さすが常連のお客さまです、しっかり漕ぎ切ってくださいました!

この夜は「偕楽亭」さんで食事を囲み、さらにその後はたまたまロッジさらくわで鉢合わせた「アルガフォレスト」柴田さんご一行に混ざって夜更けまで語り合いました。


翌日。
天気予報をしっかりとチェックして、予定通り方座浦へ。
古和浦に負けないほどに静かな湾奥から漕ぎ出します。


方座浦の湾口付近です。
ちょうど大敷(大きな定置網のこと)の網揚げ作業が終わったところだったようで、沈みかけているように見えるほどたくさん魚を積んでいると思われる船団に遇いました。

あとで聞いた話ですが、この数日ブリが豊漁だったそうで毎日5,000から10,000本ほどのブリが水揚げされたそうです!
(実はお裾分けでブリをいただきました~。偕楽亭・岡田さんありがとうございます!)


方座浦~古和浦間も断崖絶壁と奇岩怪石が多数散在するエリアです。
ワンウェイツーリングかキャンプじゃないと来る機会の少ないエリアなのですが、三重県にこんな海岸線があるんだ、というレベルではなく、日本ですかココは?と思えてくるほどダイナミックな景観が続きます。

我が町ながらいいトコです♪


古和浦の湾口付近。
遠く紀伊長島の島並みと大台ヶ原の山並みが霞みます。

この景色が熊野灘ですねえ。
湾の中に入るともう緊張の糸が切れ、ゆっくりと(ダラダラと!?)ロッジさらくわへ戻っていきました。


お昼ご飯はロッジさらくわの敷地内にある屋根付きバーベキュープレイスで食べました。
旬のタケノコと青さノリ入りのペペロンチーノ♪

結局、雨にも降られず、強い風や大きな波にも悩まされず(小波に腰はやられましたが笑)、当初の計画通りに二日間ツーリングすることができました!
充実の二日間でしたね。
ご参加ありがとうございました!

そしてアウティーズ・南平くん、キオラパドル・山本くん、これからお仕事頑張ってください!
また一緒に漕ごうね~。



サニーコーストカヤックスでは平日もお一人さまから各種ツアー、レッスンプログラムを承っております。
皆さまからの色んなご要望をお聞かせください!
お問い合せ、お申込み、お待ちしております~。



0 件のコメント:

コメントを投稿