2015年10月10日土曜日

2015年10月10日 空白の土曜日にカヤックフィッシングin五ヶ所湾

10月三連休初日の本日。
なぜかご予約無し~。

というわけで、仕事は午前中で終わらせて、午後からカヤックフィッシングへ出掛けました!


場所はいつも出艇している浜。
車で移動してというのも考えたのですが、気ままにフラッと釣りたいと思いまして。

使用艇はカレントデザイン【ケストレイル】。
この春に手に入れたカヤックで、少しずつメインテナンスしてツアーに、そしてカヤックフィッシングに使えるように改良しました。

シットオンカヤックではないので、なんといっても船足が早く、もちろんスプレースカートも装着できるので、これからの季節、肌寒い海の上でも快適に釣りに専念できることでしょう。

逆にデメリットとしてはクーラーボックスを置けないので、ソフトクーラーバッグにしなければならない点でしょう。
大物を釣らないのはクーラーに入いらねえからさ、と言い訳できます。


リアデッキに艤装した「ロッドホルダー」。
これで竿と網をさっと取り扱えます。
こうした艤装は、いわゆるレクリエーションカヤックならけっこうできると思います。

さて。
今回は海図も持参して、水深をチェックしながら竿を出しました。
漕ぎながら海図を見るのは昨年晩秋の瀬戸内カヤック横断隊の時以来です。
ある意味めちゃくちゃ本気で海図と地形を見比べ、やまたて、交差法などを駆使してここだというポイントでタイラバを落としていきました。

それなりにアタリはあるものの食いが悪く、タイミングも合わせられず、1時間経過。
そろそろ焦りが生じます。

と、来ました!


カサゴ(ガシラ)です。
サイズは20cmほど。

引きがどうのこうの、魚種があーだこーだなんて言いません。
もう上げた瞬間、お魚さんに向かって「ご馳走さまです」と心の中で唱えています。
今夜のおかずゲットです。


そのすぐ後、なんだか妙な手応えで上げようとすると、不意に引きが無くなりイカらしき魚影(?)がぬう~と水底へ降りていくのが見えました。
タイラバでイカって釣れるんですか?

結局2時間ほどで竿を仕舞って終了。

事前にfacebookで釣りに行くことを投稿しておいたら、勝手なコメントが多数書き込まれていました。
ま、釣れたからいいんだけどね。ボウズじゃないもん。
一匹でもぜんぜんOK。
今夜はうちの奥さん出掛けてていないし、自分の分だけでいいし~。
釣れば官軍です。


家に帰ってさっそく調理。
クックパッドでレシピを調べてみると、から揚げが一押しだったので素直な僕はそれに従いました。
時間は掛かったものの難しいこともなく、美味しくカラリと揚げられました。
ついでに野菜も揚げて、カサゴのアラは汁物に。

ハイ出来上がり。
見た目にも豪華な晩ご飯となりました。
晩酌は屋久島の焼酎。(この焼酎をくれた本人から、自分も釣ったよ~と僕より大きな魚の写真を送ってきましたが、ま、場所の差だね)
あらためて、ご馳走さまでした!


なんと言いますか、釣って捌いて食うという、海洋民族の血が騒ぐと申しましょうか、この魂的に楽しいうれしい美味しい遊び。
やっぱり釣りはやめられませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿