2015年10月27日火曜日

2015年10月25日 エビエビ!ツアー2Days古和浦2日目 ご常連の皆さまでワイワイやりました~!

エビエビ!ツアーのご報告・後編です~!

海から上がってシャワーでさっぱりして、ロッジさらくわのバーベキュープレイスに再集合。
そして伊勢エビパーティのスタートです。


【エビエビ!ツアー】ではお一人様につき伊勢エビ1尾を食べることができます。
そして食べ方を選ぶこともできるのです!
食し方は「お刺身」「焼く」「ボイル」の3通り。
さらになんと、希望者はご自分で捌くこともできますよ~。


こちらはお刺身です。
料亭のようにきれいに盛り付けはできませんが、活きた伊勢エビをその場で捌くので鮮度は保証済み。
美味しいに決まっているじゃないですか。

お醤油よりもお塩が人気でした。


こちらは焼きとボイル。
焚き火で熾きをつくり、じっくり焼き上げます。
鍋のほうは少し強めの火力でくつくつと茹でます。

この見た目と香りでビール一本飲めますね。


茹で上がり。
ボイルが一番ムダなく伊勢エビを食べつくすことができる食べ方ですね。

これも塩をかけるだけで十分です。


ここで大事なのが殻です。
食べ終わった殻はこうして集めて、別のお料理の出汁にします。


その伊勢エビの殻の出汁を使ったトマトソース。
作っている僕がヨダレを垂らしそうでした。

そうなんです、伊勢エビは出汁が美味しいんですよね~。


伊勢エビのトマトソースパスタの完成図。
どうだ!という見た目の豪華さと、伊勢エビの風味たっぷりのお味。
【エビエビ!ツアー】の定番メニューです。

もちろんお料理は伊勢エビだけではありません。
こちらはオードブル。



手作りグアカモーレと生ハム、カッテージチーズのクラッカーディップ。
お酒が進みますねえ。

こちらもサニーコーストカヤックスでは定番です。


「山眞」のシイラ丸干し!
迫力の70cmモノ。
塩気が効いていて、これまたお酒が進んでしまいます・・・。

この他、スープや焼き物などもご用意しました。
伊勢エビに舌鼓を打ち、シーカヤックの同好の方たちとお酒を酌み交わし、秋の夜長はあっという間にふけていくのでした。

さて。これで終わりではございません。
2日目もちゃんと漕ぎます!


ただ、あいにくの荒天。
北風が強く吹き、海面を波立たせていました。

出発してすぐに様子を見るために上陸。


結局、風は収まることはなく、引き返すことにしました。
安全に乗り込めるところまでカヤックを引っ張って移動します。

この空と海の青さが憎らしいですね・・・。


昼過ぎに無事帰着。
ツーリングとしては残念でしたが、誰一人としてひっくり返ることもなく、安全に戻ることができました。
海では無理は禁物です。

お昼ごはんをバーベキュープレイスで食べて、解散となりました。


昨年まではキャンプツアーしか企画のなかった【エビエビ!ツアー】ですが、今年からロッジさらくわを利用してのバンガロー泊の企画も追加しました。
そのおかげか、キャンプはちょっと苦手かなあというお客さまも気軽に参加することができたようで、満員御礼となりました!

これからもお客さま目線での企画ツアーを開催していきたいと思います。
今回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿