2015年8月25日火曜日

台風15号接近につき

石垣島で観測史上最高の瞬間最大風速71mを記録した台風15号が本州に接近しています。
昨日のうちにその対策を事務所&ベースに施しました。



カヤックはいつも通り、ラックにしっかりと結び付けます。
台風経路は遠いですが、今回のは強烈なので油断は禁物です。


お盆シーズン中、浜に置いていたシットオンカヤックも引き上げ、地べたにしっかり固定しました。
やってやり過ぎ、ということがないのが台風対策です。


事務所の入り口付近。
看板代わりのアルフェックもお店の表から下げ、軒下に移動して土嚢を重石にしました。
そもそも風の影響は受けにくいですが(骨組みだけなので)、念のためです。

本日8月25日はすべてのカヤックプログラムを中止とさせていただきました。
安全第一です。

今日は自宅待機。
午後には台風が最接近し風も風速20mオーバーの予報になっていて、海がどうなるか興味もありますが、車での移動・峠越えがあるのでリスクは負いません。
大人しく映画でも観て休養します~。

こちらは昨日の午前中の五ヶ所湾の様子です。


嵐の前の静けさとはよく言ったものです。
ただ、なんとなく不穏な気配、不気味な雰囲気が海から、空から感じられました。

海の鳥や魚や、山の動物たちも、敏感に天候の変化に気付き、きっとそれぞれ自分の身を守るようにしていることでしょう。
こうした感覚を養い、育み、そして伝えていくことも、シーカヤックの醍醐味ではないでしょうか。


それでは皆さまも、無事に台風をやり過ごせますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿