2019年11月18日月曜日

2019年11月18日【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】シーカヤック経験者もしっかりレッスン♪

南風が強く吹く中、【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】を実施しました~。
シーカヤックのご経験は豊富なお客さまでしたので、レッスン内容を大幅に変更して再乗艇の練習もしちゃいました!


お客さまのご要望は、「現在位置の確認方法」と「再乗艇の練習」。
午前中は竿も積み込み、実戦的に「現在位置の確認方法」について講習することに。

しっかり準備して漕ぎ出します。


強い向かい風の中を漕ぎ上がります。

カヤックフィッシングにも数回チャレンジされたとのことですが、国産FRP製フィッシングカヤックは初めてだったようでその機動性の高さにびっくりされていました♪
ポリ艇とは違うのだよ、ポリ艇とは。笑


静かな入り江で一休み、ではなく竿を出します!

水深10mもない浅い入り江ですが、ちょこちょこと反応が。
と、お客さまがフィッシュオン♪


お客さまがオオモンハタを上げた後、僕の竿にも。
・・・エソでした。笑


続いて小振りなオオモンハタ。

釣りをしているだけではなく、釣りに夢中になっているうちに流されてしまった時、遠くの目標物二つの見通し線を意識することで自分がどう流されたかを知る方法を練習しました。(やまたて、と言います)


帰路は追い風、追い波。
その中でのパドリングも万が一の場合を想定すると必要になってきます。

さすがシーカヤックのご経験が豊富な方でしたので、フィッシングカヤックでもしっかりとコントロールできていらっしゃいました♪


ランチはサニーコーストカヤックスにて。
本日は南伊勢が誇る美味しい精肉屋さん「牛清」弁当~。

食後はカヤックや釣り談義に花が咲きました。


そして午後。
まずは風、波を避けて釣りポイントへ移動。

はい、さっそくオオモンハタ君がヒットしてきます。。。(もちろんリリースサイズです涙)


多少サイズアップしたりもしますが、30cm未満はさらなる成長を祈念してお戻りいただきます。


お客さまもアタリはあるもののサイズに悩まされていらっしゃる様子。
今日のこの風の中では行動範囲が限られてしまうため仕方ないですね。。。


早めに戻って竿を仕舞います。
そして、、、。


もう一つのご要望である「再乗艇の練習」を実施!

・ひっくり返ったカヤックの、簡単かつ手軽で確実な復元方法
・フィッシングカヤックの再乗艇ならではのコツ
・パドルフロートを使ってより確実に安定して再乗艇する練習

などをみっちり講習しました。
お客さまも僕もウェットスーツを着こみましたが、まだそのくらいの装備で水に入っても大丈夫なくらいの水温でしたね。
それよりもお客さま的にはとても充実した内容だったようで満足気な表情でした!

いつかマイカヤックで漕ぎ出す時のために安全について学び、練習しておくことは大事なことですよね?
その「安全への意識」が釣果にもつながるのです♪
 
 
ご参加いただきましてありがとうございました~!!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿