2019年4月29日月曜日

2019年4月29日【ファーストステップ講習】親子二世代でシーカヤックのはじめの一歩を踏み出しました!

埼玉県からお越しの娘さん夫婦と、去年、南伊勢町に移住してきたばかりのお父さんも一緒にシーカヤックのはじめの一歩【ファーストステップ講習】にご参加くださいました~!


午前中は基本レッスンです。
漕ぎ方だけではなく、ライフジャケットの正しいフィッティングの仕方、乗り降りの注意事項、万が一ひっくり返ってしまった場合の対処法、そしてフットブレイスの調整などもちゃんと講習します。


陸上講習を終えていよいよ海へ!
これ以上のコンディションは望めないほどの鏡面凪です♪


海上講習では曲げ漕ぎ(スイープストローク)の練習にけっこう時間を掛けます。
なかなか思うように真っすぐ進んでくれないシーカヤックの進路を調整するのに必要となる基本パドリングテクニックです。


お昼休憩はサニーコーストカヤックスのベースに戻って来ました。
女性の方もトイレのことなど安心ですね♪

「伊勢うどんの焼うどん」も好評でした~。


さあ午後はツーリングに漕ぎ出します!

午前中のレッスンを踏まえ、フットブレイスを調整し直したりしてもらいました。


午後になって南風が吹き始めましたが、心地よいくらいの風と波です。


静かな入り江へと漕ぎ入ります。
ここは本当にいつも穏やかですね。


新芽の出始めたハマボウが生える浜辺に上陸してコーヒーブレイク。
陸続きの浜ですが陸路のアクセスはなく、深く入り組んだ入り江の中は別世界のようです。


再び漕ぎ出し広い海原へ。
だいぶ操船にも慣れて来ましたね♪



少し潮の満ちた浜に戻って来ました。

この連休は南伊勢町内に移住されたお父さんのお家に連泊されるのだとか。
まだまだリフォーム中とのことですが、ぜひまた遊びに来てくださいね!


ご参加いただきましてありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿