2019年4月12日金曜日

2019年4月12日【ファーストステップ講習】カヤックガイドを目指す方がレッスンに来てくださいました~!

本日実施した【ファーストステップ講習】には、近隣ホテルにお勤めの方が、カヤックガイドを目指すべくレッスンを受けに来てくださいました!


すでにSUP(スタンドアップ・パドルボード)ガイドとしてそのホテルで活動中とのことですが、カヤックは今回で2回目。
仕事のため必要とはいえ、そもそもシーカヤックにもご興味があったということで個人的にご参加くださいました。

陸上講習ではSUPにはないフットブレイスの調整やスプレースカート装着もしっかりやります。笑


講習は基本的にSUPとの違い、シングルブレードパドルとダブルブレードパドルとの違いを意識して進めていきました。
違いを把握してもらえればあとは共通することが多いのでぐいぐいカヤックを動かせるようになっていきましたね!


午前中のレッスンを終え、ランチはサニーコーストカヤックスにて。
お昼頃から日差しも出てポカポカ陽気になってきました♪


午後はショートツーリングへ。
もう出艇もお一人でやっていただきます。


気持ちのいいお天気になってきました!
風もほとんど吹いていなくて快適そのものです。


あっという間に最初の目標・赤灯台へ到着。
冗談みたいな凪になりました。笑


五ヶ所湾の入り組んだ入り江の奥にて。
鏡のような凪というだけではなく、人工の騒音もまったく聞こえて来ません。

耳に響くのは鳥たちのさえずりとカエルの合唱、そしてパドルから滴るしぶきだけです。


相変らず透明度は高く、今日も透き通っていました♪
写真の黄色いのは群体ボヤ・マンジュウボヤです。


無人の浜辺でコーヒーブレイク。
ガイド同士、話は尽きませんでした。


潮が引き、磯場にヒジキを見に行きます。
ちょうど今が旬のヒジキです。


ある岬の先端までくると心地よい風が吹いていました。
午後は東寄りの風で、五ヶ所湾では東の風はほとんど吹き抜けることがないのでベタ凪になっていたのです。


今日は本当にお天気に恵まれてラッキーでしたね。
【JSCA指導者検定会ベーシック課程】への受験も検討していただくことになり、今後ともよろしくお願いいたします。

ご参加いただきましてありがとうございました~!!






0 件のコメント:

コメントを投稿