2019年4月22日月曜日

2019年4月22日【ファーストステップ講習】初夏の陽気に誘われてシーカヤックはじめの一歩を!

汗ばむような初夏の陽気の中、男性3名さまが【ファーストステップ講習】を受講して「シーカヤックのはじめの一歩」を踏み出しました~♪


【ファーストステップ講習】では、陸上でのパドリング講習や安全説明を時間を掛けてしっかりとやります。

上の写真はカヤックへの乗り降りとフットブレイス(足の踏ん張り用ペダル)の調整をしているところ。
力強く漕ぐためにはこのフットブレイスの調整が要なのです。


陸上講習に引き続いて次は海上講習スタートです。
最初はちょっとフラフラするように感じるかもしれませんがだんだんと慣れるものです。

前漕ぎ、曲げ漕ぎ、バック漕ぎ、ブレーキと、基本パドリングを順番に練習していきます。


午前中のレッスンを終えて上陸。
サニーコーストカヤックスのベースに戻ってきました。


ランチはこちらで♪
すぐ隣にある仕出しお弁当屋さん「やまぐち」さんの日替わり弁当です。


ゆっくりお昼休みをくつろいだ後はツーリングにお出掛け。
お昼前から風は北寄りの風からサーマルウィンドの南風に変わりました。

波が打ち寄せる浜から出発です!


最初の目標、赤い灯台まで一気に漕いでいきます。
初めての方にとっては遠く感じるかもしれない赤灯台ですが、何回か漕ぐうちにこの灯台に近付くと「帰ってきた感」がしてきますよ。笑


南風が吹き抜ける広いところから、波風の影響のほとんどない静かな入り江へ。
ちょっと前まではあちこちに桜が咲いていましたがさすがに季節は移り変わったようです。

上の写真では分かりにくいですがこの浜には桐が一株植わっていて、紫色の花が一輪だけ咲いていました。


コーヒーブレイクを挟んで再び広い海原へ。
サーマルウィンドは少し収まってきましたね。


春の海の名物・ホンダワラ。
パドルが捕られるほど密生したところもあります。

ホンダワラの英名サルガッソーは「魔の海」「船の墓場」とさえ呼ばれた南北アメリカ大陸に挟まれた大西洋の海域・サルガッソー海の由来だとか。
でもシーカヤックならすいすいーっと漕いでいくことができるのです。


昼下がりになってもあまり潮が満ちない河口に戻ってきました。
広大な干潟ですが川を歩いてカヤックを引きずって遡上することができるので助かっています。

風と波に翻弄されるシーンもありましたがはじめてのシーカヤックはいかがでしたでしょうか?
ぜひまた五ヶ所湾へ遊びにいらしてください♪


ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿