2017年9月2日土曜日

2017年9月2日【カヤック半日体験ツアー】防災訓練とカヤックツアー

今日も清々しい青空の下、【カヤック半日体験ツアー】でした!


午前の部には、常連のお客さまお二人がお友達を連れてご参加いただきました!
お友達の方はカヤックはまったく初めてということなので、まずはスプレースカートの装着方法から。

もちろん特別に一人乗りカヤックをご用意させていただきました~。


ここ数日、北寄りの風が吹いているのでスタート直後は追い風です。
これがなかなかコントロールが難しいんですよね?

その代わりこの透明度。
本当にびっくりするぐらい綺麗です♪


無人の浜に上陸して一休み、と思ったら防災警報が鳴り響いてきました!
でも大丈夫。今日は南伊勢町の防災訓練の日なのです。

ツアーのため避難訓練には参加できませんでしたが、代わりに防災警報サイレンが海上でも聞こえるか、そして僕のもお客さまのも、携帯電話(スマホ)がちゃんと防災メールを受信できるかを確認することができました。
こういう確認もとっても大事ですね。


昼近くになって少し風も収まり、戻ってみると少し潮が満ちていました。
対岸ではもう青さのりの養殖の準備が着々と進められています。

いつもはたっぷり一日ツーリングを楽しんでいただいているお客さまでしたが、半日ツアーも満足していただけたでしょうか?
ご参加ありがとうございました~!


さて、午後の部は満員御礼♪
仕事のお仲間さんご一行さまの貸切ツアーです。


午後になってまた少し風が吹き出しました。
ドンブラコと風と波に乗って漕ぎ進みます。


いつもと違う浜に上陸して、静かな入り江で泳いで遊んでいただきました!
ライフジャケットを着て遊ぶのは、大人でも楽しいんですよ♪


潮が満ちていたので、マングローブの仲間・ハマジンチョウも葉っぱのとこまでヒタヒタに浸かっていました。
この周辺にはタコクラゲもの~んびりとフヨフヨしているので、時間の流れまでまったりしているようです。


帰路は向かい風の中のパドリングです!
後半は皆さんも漕ぐのに慣れてくるのでぐいぐい力強く漕いでいらっしゃいました~。


無事に(!?)スタートした浜に帰ってきました。
振り返ればこの青空とこの海。
まだまだ夏らしい遊びもでき、どこか秋っぽい雰囲気も楽しめる。
そんなシーズンになってきましたね♪

たくさんの方のご参加、ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿