2016年12月31日土曜日

2016年12月30日 伊勢神宮へお礼参り

毎年恒例のしめ縄飾りの付け替えをしました。


伊勢志摩ではしめ縄飾りは通年飾ります。
29日に掛け替えるのは良くない、という習わしを思い出して30日に行いました。

シーカヤック屋さんはけっこう信心深いのです!?


そして急に思い立って伊勢神宮へお参りしに行くことにしました。
私の記憶が正しければ今年は一度も伊勢神宮へお参りに行っていなかったのです。

一年のお礼をしに行きしな、久しぶりに五ヶ所湾から伊勢神宮内宮へと続く「剣峠」を越えてみようと車を走らせました。


車で行くと20分ほどで剣峠の乗越しに着きます。
この眺望。


五ヶ所湾が一望のもとに広がります。
海で遊べない日にここまでのハイキングコースをしてみようかなと商売っ気が出てきます。

この冬は南伊勢の低山を歩こうかと思っているので、ご興味のある方はお問い合せください!


峠のてっぺんには石碑があります。
五ヶ所湾側から上って行くと比較的明るい道なので油断しますが、剣峠の核心部はこの先です。

ここから先は伊勢神宮の管理地区になり、鳥獣を獲るべからずという立て看板があります。
そして車が一台ぎりぎり通れるだけの道がつづら折りに続き、一瞬のハンドルミスも許されません。

・・・ということで写真撮れませんでした笑。


高麗広という集落を過ぎると右手に清流が見え、それが伊勢神宮内を流れる五十鈴川で、しばらく進むと川端で手を濯ぐ参拝客の姿が現れます。

峠道を抜けたところが上の写真。
木のトンネルの向こうが伊勢神宮の入口、五十鈴川に架かる宇治橋のすぐ横の駐車場です。
人跡稀な峠を越えたとたんにマイクロバスからたくさんの人がぞろぞろと降りてくる人界(?)に出てくるので、ギャップに戸惑います。笑


車を停めて神宮へ。
年末は空いている、という僕の予想を裏切り参拝客でいっぱいでした。

先ほど対岸から見た五十鈴川のほとりで身を清め(手を洗っただけですが)、正宮へ向かいます。


並んで待つというほどではなく、スムーズにお参りできました。
正宮は写真撮影が禁止で、階段下から写真を撮ると人波を写すだけになるので別カットを。

うっそうと茂る木々そのものが神殿となり、神宮の静謐な空気感を醸し出していますね。


引き返す途上に池があり鯉が数匹優雅に泳いでいます。
ここにはアマテラスさんの御使いである鶏もいることが多いのですが、この日は見当たりませんでした。

境内はいつも掃き清められ、清々しい気持ちになります。


宇治橋から下流を望みます。
3年前の遷宮に先立ち架け替えたこの橋も、多くの参拝客を迎えて味わいが増してきたようです。

※自分で言うのもなんですが、あんなに人がたくさん居たのに写真にぜんぜん写りこんでいないのにびっくりです笑。


師走も押し迫る晦日の空は青く澄み渡り、思い切ってお参りにきて本当によかったと思いました。
神宮のお膝元に暮らしながら行く機会も少ないですが、やっぱり感謝の気持ちを忘れずにお礼参りに行きたいものですね。


そして本日、大晦日。
この年末も家族で過ごしています。

今年も本当に多くのお客さまにご愛顧いただきまして、ありがとうございました!
サニーコーストカヤックスは来年も益々元気に、楽しく、そして安全に皆さまを海へ漕ぎに連れ出させていただきますよ♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿