2016年10月13日木曜日

2016年10月11日 カヤック屋さん仲間とカヤックフィッシングしてきました♪

JSCA(日本セーフティカヌーイング協会)の公認スクールの仲間たち、といっても僕にとっては大先輩たちと、小山浦でカヤックフィッシングをしてきました。


天気晴朗なれど波高し。
台風の名残りのうねりがありましたが、そこはプロガイド(しかも全員インストラクター2)ばかりですから問題ないレベルです。

今回はカヤックフィッシングといえばこの人【RAINBOW三河湾シーカヤックスクール】の中谷さんとスタッフのサエミちゃん、小山浦の地元ガイド【シーカヤックステーション小山ハウス】森田さん、そして兵庫県でカヤックショップもしている【RiverWalker】の池内さんという面々。

実はこの翌日に某雑誌の取材があるため、使用艇はすべて中谷さんが持ってきていました。
上の写真左から、
ベイロマンスカヤックス【コリンアスリート】にサエミちゃん
ウォーターフィールドカヤックス宮崎【ヒラドシェーカー】に池内さん
ロックンロールカヤックス【デスペラード】に中谷さん
ラプターカヤックス【ファルコン140】に森田さん

なんと国内メーカーのFRPフィッシングカヤックが勢ぞろいです。
贅沢ですねえ。


僕はといえばいつものマイ・フィッシング仕様カヤックです・・・。
いいなあ、僕も国内メーカーのFRPフィッシングカヤックが欲しいです!

さて、気を取り直して漕ぎ出します。
潮は中潮の始まり、午後3時ころに満潮です。


海の状態はとてもいい、と森田さんが言っていましたが、なかなか皆さん渋い立ち上がり。
サバフグとエソに荒らされてしまいます。
タイラバのネクタイを千切られ、それどころかリードごと持っていかれます・・・。

僕も一尾サバフグをリリースしてさらに潮目を狙ってキャスティングしていると、来ました!


なかなか引きのいいのが上がりました~。
カイワリです。
いいサイズです♪

気をよくして同じ潮目で頑張りますがもうアタリも来なくなったので移動しました。


昼近くになって風が変わり、波も少し高くなったように感じました。
またまた潮目を見つけて地道にキャスティング。
タイラバでは沈黙してしまったのでジグに変更。

と、フィッシュオン!
20cmほどのアジでした。

このアジを上げるとき、同じくらいのサイズのエソが2匹、旋回しながらついてきました・・・。
やめてね、ホントに。笑


とりあえずキープ2尾あげて一安心。

それではとシーアンカーを出してみました。
持ってはいるけれどあんまり出番のなかったシーアンカー。
たまには使って扱い方にも慣れておかないといけませんね。

風上に向いてカヤックが安定するので、釣りもしやすいです。
安全のための道具ですが、快適な釣りのためにも携行していくといいかもしれませんね。


そんなこんなで昼過ぎに終了。
なんと皆さんサバフグとエソに悩まされたようで、キープは僕の2匹と森田さんのイトヨリ2匹だけでした~。
カイワリとアジはその夜、サエミちゃんの手でお刺身になりました!
海の幸に感謝です~。


実は一ヶ月前に森田さんとこっそり釣りに出たのですが、その時僕はボウズだったので今回は雪辱を晴らすことができました。
カヤック屋さんもハイ・シーズンを終え、これからは釣りにもいい季節になってきましたね!

まだまだ釣りは初級者ですが、もっともっと釣りに出かけて勉強していきたいと思います♪




0 件のコメント:

コメントを投稿