2016年8月6日土曜日

2016年8月6日 【レッスン&ツーリング ファーストステップ講習】 真夏の講習でした~♪

真夏の事始め♪
今日は【ファーストステップ講習】でした~。


陸上での講習を終えたら海へ漕ぎ出します。
でもその前に最初の難関!?スプレースカートの装着が・・・。
慣れてしまえばなんてことはない作業なのですが、初めてだとなかなかパパッとできないんですよねえ。

「シーカヤックはじめの一歩」講習なので、暑くても、波がなくても練習していただいてます。


その試練を乗り越え(?笑)、ランチも済ませたら午後はツーリングです!
陸のほうは暑そうですが、海の上は心地よい南風に吹かれて気持ちいいですよ~。

ま、その南風のせいでカヤックが左へ左へと曲がってしまうのですが、それもまた試練ですね。


コーヒーブレイクのため上陸します。
上陸も出艇もみなさん一人でできるようになってきました。

ちょっとスパルタな気もしますが、せっかくのレッスンプログラムですし、1人乗りカヤックの自由さをもっと感じてもらえるのではないでしょうか?


帰路は追い風です。
はい、追い風も操船が難しいですよね?笑

いろんな海のシチュエーションを体験することで、自分ができること、難しいことが分かってきます。
それが経験となり、そして技術の向上にもつながるんではないでしょうか。


帰ってくると潮が引いていました。
この干満の差も身をもって体感することで、海の、地球のメカニズムの一端を垣間見ることができるんですよねえ。

シーカヤックって、奥深いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿