2020年12月20日日曜日

2020年12月19日、20日【年の瀬キャンプツアー】

 恒例の【年の瀬キャンプツアー】は、思いのほか穏やかな海況に恵まれました。

 

 

やっぱりキャンプはいいですねえ~。

 

 
ご参加いただいたのはフジタカヌーのマイカヤックをお持ちの常連のお客さま。
10月のキャンプツアーに引き続いてのご参加です~♪
 
 
いくつかの浜を物色し、ほどよい砂利浜で、景色も良く、流木もふんだんにある無人の浜に上陸しました。

フィジカルディスタンスを取ってテント設営。
いやいや、こんな広い浜ならくっついてテントを張るなんてことはするわけないですよね。
 
 
テントを張り終え、着替えを済ませてカンパーイ!
夕方4時からはじまるハッピーアワーです~。
 
 
地域おこし協力隊のスタッフMくんが手早くオードブルを作ってくれました。
冷凍枝豆とキムチ、そして地元産のカツオ生節を使ったサラダです♪
 
 
流木を集めるというか寄せただけと言いますか、あっという間に燃料は山と積まれ火を熾します。
ちゃんと防寒着も着こめばそれほど寒くもありませんね。
 
 
日が沈み、三日月がそれを追うように西の空を降りてゆきます。
そして星々が輝きを増し、星座を形作ってゆきます。

この夜のとばりが降りる時間帯が好きなのです。
 
 
なんだかんだと話は弾み、夜半まで飲んで語らうのでした。
 
 
翌朝。
お湯を沸かしてコーヒーを淹れ、朝ごはんの支度をします。
 
冬の朝も焚き火があれば苦じゃありません。
 
 
荷物をまとめてカヤックにパッキングし、漕ぎ出します。

未明から吹き始めた風は10時を回るとすっかりやみ、五ヶ所湾は穏やかな表情を魅せはじめてくれました。
おへその灯台「尼崎灯台」周辺もこんなに平穏です。
 
 
昼近くにはほぼ無風のベタ凪に。
海面を滑るようにカヤックは進んでゆきます。
 
 
上陸してランチです。

あったかメニューの「カレー伊勢うどん」。
昨日の夜に食べたおでんの出汁を使った逸品でした。
 
Mくんいい仕事してくれます!
 
 
昼過ぎから徐々に雲量が増え、肌寒い空気に変わっていきました。
行き交う船も少なく、人工の音は聞こえて来ません。
 
「明日からまた仕事とか無理やわ」
とお客さま。笑
 
こんな非日常をシーカヤックなら手軽に体験できちゃうんです。

  
今年はコロナで色々と大変だったけれど、シーカヤックに出会えて本当に楽しかった、来年もよろしく!と言って帰られたお客さま。
なんともうれしいお言葉でした♪
 
 
また来年もたくさん漕ぎましょうね。
ご参加いただきましてありがとうございました~!!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿