2019年2月3日日曜日

2019年2月3日【開店休業日につき】麗らかな小春日和に事務仕事・・・

年明け以降続いていた「週末はお仕事」が途切れ、せっかくの小春日和にも関わらず事務所に引き籠り確定申告へ向けてのパソコン作業に励んでおりました。笑


個人事業主の年中行事「確定申告」。
年に一回しかしないから何年経っても作業効率が上がりませんね。。。涙

といって年に何回もやらなければならなくなるともっと困るので頑張っております。
そういえば前職でも、棚卸が年二回だったのでなかなかノウハウが築けず効率化も図れずもどかしかったことを思い出しました。


それでも普段からそれなりに会計は明朗、正確を心掛けているので作業量の割にはコツコツやればどんどん片付いていくものです。

サニーコーストカヤックスも開業から丸6年。
紙の保存資料の保管場所もそろそろ考えていかなくちゃいけなくなってきました。


そんな開店休業日にもお客さまが遊びに来てくださいました。
艇庫会員の方がお2人で小春日和の五ヶ所湾ツーリングに♪


帰っていらっしゃってからコーヒーを淹れお話しを伺います。
湾口付近も今日は穏やかだったとか。

今夜は南風が吹く予報。うちの大家さん曰く春一番が吹くかもだそうです。


話し込むと今年のツアー計画に花が咲きました。

海図も広げていろんなプランが浮かんできます♪
こういう計画を立てている時が一番楽しいんですよね!


確定申告作業は調子が出てきた時にガンガンやる、という信念を貫き、今日はめでたくお仕事も捗りました!
目標は2月15日付けでの発送です。笑

そして今日は節分。
近所のスーパー「ぎゅーとら」で恵方巻を買ってきました。この風習の所以はともかく、むしろ年中販売して欲しい恵方巻。
もちろん口にくわえるなんて下品なマネはせず、美味しくいただきました♪



季節の移り変わりを感じる年中行事。
確かな春の足音。
五ヶ所湾に桜が咲くのもそう遠くない日かもしれませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿