2013年6月5日水曜日

すそ上げを久しぶりにしました

数年ぶりにズボンのすそ上げを自分でしました。


もう5、6年ぶりくらいでしたが意外と手順をきちんと覚えていて、あり合せの道具で仕付けをしていきます。


ミシンはY師匠からの借り物。もうかれこれ一年近くお借りしたままになっていますが、奥さまが手縫い専門でミシンは使わないからいいわよ~と言っていただいているので、ほぼ私物化してます(笑)。

前回、このミシンを使ったのは着替え用タオル(スカート状にしてゴム紐を通しただけ)を作った時でしたが、その時はすこぶるミシンの調子、機嫌が悪くてごちゃごちゃと糸がからまり、でもまあいいやとやっつけ仕事で仕上げましたが、今日はとってもいい子できれいに縫えました。

途中、下糸がなくなってしまいボビンに糸を巻き直さなければならなくなりましたが、そのやり方もちゃんと覚えていた自分にびっくり。少々荒っぽい箇所もありますが無事に完成!


前職では工業用ミシンでガガガッー!とやっていたのに比べれば家庭用ミシンは平和なものです。
ラインもなかなかどうして真っ直ぐに仕上がりました。
肝心の裾丈もばっちりです。


昔取った杵柄とはよく言ったもので、すそ上げも頭で覚えていたというよりは手が記憶していた、という感じがしました。

身体で憶える。これってカヤックでも大事なことでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿