2013年6月18日火曜日

海の上の‘珍’漂流物

サニーコーストカヤックスがベースを構える五ヶ所湾で見掛けた珍しい(?)漂流物をご紹介します。

まずはこちら。



イカ、ですよね。
遠くから見つけたときは、イカのサヤが浮いているのかと思いましたが丸ごとでした。
ごめんなさい、何ていうイカか分かりません。

そしてこちら。


写真では分かりにくいですが、ウミガメです。
こちらも残念ながら亡骸でした。
少々小ぶりでしたので子亀でしょうか。尾鷲の方まで南へ行くと海上でも稀に遭遇することがありますが、なかなかこの辺りでは会えることはないです。

そういえば一昨年でしたか、五ヶ所湾から南へ50km行った古和浦にあるザサの浜にウミガメの産卵地が確認されました。
その時も親亀と思われる大きな亀の亡骸が波打ち際にプカプカ浮いていましたが、もしかしたらこの海域にもウミガメたちが生息し始めているのかもしれませんね。

最後にこちら。


タコクラゲ。
こいつは漂流物ではなく、まだ元気に泳いでいました。
これは昨年の7月に撮影しもので、大きさは小指の先ほどでした。
大きくなると30cmくらいにはなります。ちょっとグロいですが、毒はなく、観賞用として販売もされているとか。
確かにこの小さいタコクラゲはとてもかわいかったですよ。


おまけ。


こんな素敵な笑顔も浮かんでいます(笑)。
お後がよろしいようで。

2 件のコメント:

  1. この記事の四分の三の、リアル目撃者だ、わたしーって、なんだか誇らしげな気分になったのでした。ちゃんちゃん。

    返信削除
  2. そうそう!
    ということでタコクラゲを探しにまた遊びに来てくださいな~。

    返信削除