2017年11月19日日曜日

2017年11月19日【カヤックフィッシング 半日レッスンコース】強風が予想される中、半日だけカヤックフィッシング♪

冬型のお天気の下、常連のお客さまと半日だけカヤックフィッシングの体験講習をしました!


【エビエビツアー】を荒天のため中止とさせていただいたこの土日、のんびりツーリングには不向きでしたが、五ヶ所湾の限られたエリアでならカヤックフィッシングができそうだ!ということで、以前からやってみたいというご要望をいただいていたお客さまとマンツーマン講習(?)となりました。

潮を読み、風の影響を考慮して早朝からスタート。


自艇でカヤックフィッシングをしたいということで竿も選んで持参いただきましたが・・・、
なんといきなり真鯛を上げちゃいました~♪

おめでとうございます!


さてさて、僕も負けていられません。
アタリはあるので丁寧に底を探っていると来ました!

小ぶりなオオモンハタ。
一度はリリースしたのですが、すぐにまた掛かってしまったのでキープ。


お客さまからエギをお借りしてイカ釣りも狙いましたが反応がなかったのでタイラバに変更。
途端に50cm足らずのマゴチがヒット!

ふぉっふぉっふぉっ♪


お客さまもオオモンハタを追加。

ただ、昼近くになっても風が一向に収まる様子もないので、竿を納めとりあえず近くの浜へ上陸します。


風裏の、日当たりのいい浜に上陸すると小春日和♪
なんだかんだと数時間カヤックに乗りっぱなしでした。

カヤックフィッシングをしていると時間が経つのが早いですね。笑
潮も止まったようだったので上がることにしました。
帰路は北西の風がちょっと吹いていましたが、五ヶ所湾の奥なので安心・安全です~。


本日のお供はロックンロールカヤックス「デスペラード」。
4mの全長とシャープな船型で、こんな風の日でもしっかりと漕ぎ抜くことができますね。

海でカヤックフィッシングをするのなら、短いカヤックよりも長いカヤックのほうが有利な点が多いと感じます。(シーカヤックガイドだから?笑)


そして今日の釣果~♪
この条件下でちゃんとお持ち帰りできるお魚をキープできただけでもラッキーですが、それ以上に満足な釣りとなりました。

初めてのカヤックフィッシングはいかがでしたでしょうか?
ご参加ありがとうございました!


最後にパシャリ!!
マゴチとオオモンハタ、美味しくいただきまーす♪


普通のツアーを開催するには難しいお天気でしたが、こんなカヤックフィッシング講習なら楽しめちゃいました!
丸一日の講習はちょっと・・・という方も、半日でも承れる場合もありますので、まずはお気軽にお問い合せください。



0 件のコメント:

コメントを投稿