2014年5月14日水曜日

獅子島のGW

好天に恵まれた日が多かった今年のゴールデンウィーク。
サニーコーストカヤックスのツアーでおなじみの獅子島にも、初夏を感じさせる空気がありました。


五ヶ所湾の北の端に浮かぶ獅子島は、外洋からのうねりなど波も入らないので、小さなお子さま連れのご家族でも自分たちの力だけで漕いで辿りつくことができる無人島です。
無人島ですが弁財天さんをお祭りしたお社があるので、無人島ですが有神島です。笑


周囲300mほどの本当に小さな島ですが、以前ご紹介した本州唯一のハマジンチョウが自生していたり、ウバメガシなども確認することができます。
ハマジンチョウはいよいよ花も終わり、実を付けていました。


この実が海に落ち、また別の浜へと流れ寄り、新たな芽を伸ばし根を張ることになるのでしょうか。

海辺の木に藤の花が咲いているのを見付けました。
海沿いで見掛けるのは珍しいと思います。


藤の花はつた植物です。まるで藤の木のようですが、海岸の岩場に根を下ろした木に巻き付いています。
今年は藤の当たり年で、玉城インターチェンジから五ヶ所湾へと通じるサニーロード沿道にはたくさんの藤の花を見ることができました。


潮回りの都合で、日中によく潮が引いていました。
潮が引けばそこには磯が広がります。
子供たちは飽きずにいろんな生き物を探し、時には手に取り、いつまでも遊んでいたものです。
こんな時に便利なのがウォーターシューズです。サンダルでは散在するカキの殻で怪我をしてしまいます。
泳げない時期だからこその、海辺の遊び方です。


カヤック半日体験ツアーでもご提供しているティータイムのサービス。
紅茶、緑茶のほか、コーヒーはその場でドリップしています。
これは単に僕がコーヒー好きだからなのですが、やっぱり好評をいただいております。

海風に吹かれ、海を漕いできた疲れを癒し、ゆっくりとくつろげる時間です。


この空の青さ!
南伊勢町には高速道路も鉄道もありません。
大きなホテルもなく、巨大な商業施設もありません。

そう、なんにもない所なんです。
だから自然があり、昔ながらの人々の暮らしがあり、そしてこの青い空があるんです。

でも、高速道路の最寄のインターから車で30分弱、伊勢市内からも40分ほどで来ることができます。
不便なようで、そうでもない。
遠いようで、そうでもない。


おいないさ、南伊勢の海へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿