2017年5月19日金曜日

2017年5月17日、18日【SUP研修 in 姫路】 SUP(スタンド・アップ・パドルボード)をしてきました~♪

今週の半ば、兵庫県姫路の海と川でSUPに挑戦してきました!

JSCA(日本セーフティカヌーイング協会)の公認スクール委員会として、SUP(スタンド・アップ・パドルボード)の体験、ツアー、レッスンなどの運行規定を考えるための研修です。


まずお世話になったのは姫路の白浜海水浴場にある「RANIKAI」さん。
オーナーの松本さんはSUPで競技レースにも出場されるベテランです。


使用したのはFRP製のSUP。
簡単にレクチャーを受けて漕ぎ出します。

・・・立ってませんね。これじゃスタンド・アップじゃないですね笑。


少し慣れてきました。
カヤックと違うところは立つので重心が高くなりバランスに気を遣うこと、そしてパドルがシングルブレードパドル(片側で漕ぐパドル)という点です。

でもやっぱりパドルのブレード(水搔き部分)でしっかり水をとらえ、腕の力ではなく身体全体を使って漕ぐというところは共通していました。


漕ぐほうがそれなりにかっこうついてきたところでターンに挑戦です。
足を前後に開いてボードに後ろ荷重で乗ります。

そしてカヤックのスイープストローク(曲げ漕ぎ)の要領でSUPを急旋回させます。


こうして、、、


ドボンッ!笑

シーカヤックに乗っていると一丁前ですが、他のスポーツをやらせるとこんな感じです~。
基本的に運動神経は悪いんですよ・・・。やれやれ。

半日という短い時間でしたが足はもうガクガクでした。
当初の予定ではこの日の午後も引き続き川でSUPをやるつもりでしたが、無理はせず翌日に延期して、午後はラーメン食べたり温泉へ行ったりのんびり過ごし、夜はJSCAの大先輩である「River Walker」の池内さんのご自宅に泊まらせてもらいました。


翌日。
「River Walker」池内さんのお店のすぐ裏にある市川でリバーSUPをしました。
今度は空気で膨らますインフレータブルSUPです。


基本的には流れもほとんどない瀞場で海よりも穏やかですが、流れのあるほうへ(わざわざ)行き、そこでのコントロールも体験します。

上の写真手前は研今回の修のために沖縄の宮古島からやってきた「島日和」の関谷さん。
沖縄の人にとっては5月の本州の川の水温はありえない冷たさですよね?笑


この日も攻めました!
なんだか格好いい写真ですが、もちろんこんなに後ろ荷重し過ぎれば落水します。笑
そんなこんなで市川の水にもたっぷり親しんだのでした。
池内さん、関谷さん、ありがとうございました!


今回はSUPの上達が目的ではなく、SUP事業者としてどんなことに気を遣うのか、カヤックとの違いはどんな点かということを体験して検証するという研修でした。
百聞は一見にしかず、百見は一体験にしかず。
かなり具体的に検証もでき、有意義な研修となりました!

もちろん不慣れなことに挑戦するというのもインストラクターとしてとっても勉強になりました。
シーカヤックに初めて挑戦するお客さまの気持ちも分かるようになったかな!?


初心を忘れずに、チャレンジする気持ちを持っていろんなことをしていきたいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿