2017年5月28日日曜日

2017年5月28日【五ヶ所湾1Dayツアー】五ヶ所湾でワンウェイツーリング♪

今日は常連のお客さまと、五ヶ所湾の田曽浦から五ヶ所浦までのワンウェイツーリングをしてきました!


朝吹いていた北風が昼前には南の風に変わり、湾口からほど近い田曽浦の堤防付近はちょっと波立っていました。
少しドキドキしながらも葛島を回り込み、湾の奥を目指します。


宿浦の目の前に浮かぶ小原島まで来ると波は落ち着いてきました。
今日はお天気も良く、岩場にはたくさんの釣り人が竿を出していました。
・・・いいなあ。笑


小原島の北側、ちょうど風裏になっていてしかも海藻が生い茂っていたのでぺたりとした凪になっていました。
海藻の下には数えきれないほどの魚たちが群れを成しています。

今シーズン初となるソラスズメも見付けました~♪


無人の浜に上陸してランチです~。
今日もペペロンチーノ。

我ながら彩りもお味もなかなかのものです♪


ランチの後はさらに湾の奥へと漕ぎ進みます。
宿浦から礫浦へ横断し、さらに迫間浦へ。

このあたりは養殖や釣りの筏が点在し、入り江になっているので穏やかです。


迫間浦から中津浜へ。
「おへその灯台」尼崎灯台をショートカットして回り込みます。

狭い水路ですが干潮時にも通り抜けられる秘密のルートです。


一時間あまり漕いで来たので上陸してお茶にしました。

あっちこっちと渡ってきたので、横波追い波向かい波、風も前後左右から吹かれましたが、さすがは常連のお二人、しっかりと漕ぎ抜けてきました!
さすがです~。


中津浜から木谷へ渡り、パールランドの別荘地帯を見上げながら風に吹かれて小休止。
このあたりまで来ると波も風もだいぶ収まってきたように感じます。

別荘地帯から飯間の岬へ。
潮待ちを兼ねて上陸休憩をしてそこから一気に五ヶ所浦へ戻って来ました。


今日も大潮。
干潮時間を避け潮待ちをしたおかげで撤収がだいぶ楽にできました~。
カヤックを持って運ぶのは最小限にしておきたいですよね?

ご参加ありがとうございました!


何度がご一緒したことのあるお客さまには五ヶ所湾ツアーでもワンウェイツーリングを承っています。
車の回送などお客さまにご協力いただく場合もありますが、いつもとは違うコースを漕ぐことができますよ!

懐の深い、入り組んだ五ヶ所湾を漕ぎ尽くしてみませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿