2017年5月26日金曜日

2017年5月24日、25日【カヤックフィッシング in 熊野灘】久しぶりにカヤック屋さん仲間と釣行してきました!

今週半ば、カヤック屋さん仲間(先輩諸氏ばかりです!)とカヤックフィッシングをしてきました~♪


初日は熊野方面へ。

今回はけっこうな大所帯となりました。
まずはお馴染み「RAINBOW三河湾シーカヤックスクール」の中谷さんとスタッフのサエミちゃん、
そして「シーカヤックステーション小山ハウス」森田さん、
浜松にフィッシングカヤック専門ショップを構える「アングラーカヤックス」池田さん、
フィッシングカヤックメーカー「ベイロマンスカヤックス」佐々木さん、
紀北町でオープンしたばかりの「Kiaora Paddle(キオラパドル)」山本ケータくん、
姫路のリバーカヤックショップ「River Walker」池内さん、
さらに千葉からはカヤックフィッシング業界で知らない人はいない「Kayak55」赤澤さんも参戦。
こんな大人数で釣りするのは初めてだったかもしれません。

お天気も良く、テンションが上がってきました~!


が。
状況は楽観的ではありませんでした笑。
サバ?イワシ?がちょこんと引っかかりました。ジグとほぼ同じサイズです・・・。


またもや。。。
鮎の友釣りのようです。

カヤックの差かなあと国産FRP製カヤック【デスペラード】に乗っている中谷さん(上の写真右、黒いカヤックのほう)に聞いてみると、エソも掛からない・・・とショックを隠せないご様子。

この日はみんなで大苦戦。
それでも赤澤さんや中谷さん、サエミちゃん、森田さんなどはキープできる魚を上げていました。

むむむ~。
その日の夜は「小山ハウス」にみんなで泊って作戦会議。
釣りのことだけではなく、海で漕ぐことについての安全管理の話などもするあたりはさすがプロの集まりだなあと感心しました。


翌朝、六時前から起き出していた赤澤さんが、海も静かでいい感じですよ~といっぺんに目が覚めることを言うので飛び起きて、さささっと支度をしてさあ出ましょう!と周りを見るとけっこう皆さん準備がゆっくりで、それではお先に~と一人出艇したのでした。

この日は朝から合流したカヤックアングラーの方がさらに二名来られたので総勢11名となりました!


振り向きもせず昨晩作戦を練っていたポイントまで一目散に漕ぎ進み竿を出します。
と、懐かしい感触が、、、。
エソ君ゲット~♪

エソが釣れなきゃ釣りは始まりません笑。
今日はいけるぞ~とやる気を出してキャスティングを続けていると、来たッ!


フィッシュ・オン!!
40cmほどのイトヨリダイ♪

なかなかの引きで楽しめました~。


その後も小さいイトヨリが数匹掛かりましたが、みなリリース。
真鯛を狙いますがエソが食いつくばかり。
それではと根魚狙いでタイラバで粘りましたがまたまた小さいイトヨリが来たり。


結局キープはこの一尾のみ。
でもこのサイズは夕飯のおかずには十分ですね!
他の人たちも真鯛やマハタ、カサゴなどを釣り上げていました~。

こうして二日間カヤックフィッシング合宿は終了しました。
遠方からも来ていただいた皆さま、ありがとうございました~。
またどこかの海でご一緒させてください!


中谷さんと森田さんに美味しい食べ方を教わったのでお家に帰って調理です。
カヤックフィッシングは釣って捌いて食べるまでが釣りです!

けっして僕も上手ではないですが、見様見真似、自分でできる範囲で捌いていきます。


この日のメニューは酢で〆た切り身と酒蒸しです。(盛り付けが・・・笑)
脂ものっていて美味しゅうございました。
熊野灘の幸に感謝ですねえ。

アラもいい出汁が出るそうで、森田さんおすすめのコンソメ煮をしてみようと思い、残りの半身とともに冷凍しました。
楽しみだなあ。


今回は本当にたくさんの皆さんとご一緒させてもらい、自分の未熟さも思い知りましたが、いやはや、やっぱりカヤックフィッシングは楽しいですね。
僕はフィッシングカヤックを販売する立場でもあり、また、レッスンなどをするインストラクターでもあります。
釣りのプロにはなれませんが、こうして釣りの経験を積み、その楽しさとそこに潜む危険も知り、もちろんこんなの釣ったよ~というお話もお客さまとしていければと考えています!


サニーコーストカヤックスはこれからカヤックフィッシングの販売とレッスンプログラムにも力を入れていきますよ~!
乞うご期待ください♪

サニーコーストカヤックスHP【カヤックフィッシング】ページはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿