2017年8月25日金曜日

2017年8月25日【五ヶ所湾1Dayツアー】マイカヤック持参の常連さまと1WAYツーリング♪

春以来にご来店いただいたマイカヤックをお持ちの常連のお客さまと、田曽浦から五ヶ所浦への1WAYツーリングを楽しんできました!


天気は上々♪
でもちょっとだけ南からの波がありました。


慎重に漕ぎ進み、五ヶ所湾の東側の湾口・田曽崎に到着!
岸近くは波が立っていましたが、少し離れればぜんぜん問題ありません。

ここから対岸へ湾を横断することに。


西側の湾口・止ノ鼻に辿り着きました。
2.5kmほどの横断でした!


田曽浦の対岸は相賀浦です。
このあたりは湾内といっても景観は外洋と変わりません。

ダイナミックな風景が続きます。


礫浦の小さな浜まで湾の中に入ってから上陸休憩です。
ここまでくると今までの風や波がウソのように穏やかになりますね。


本日のランチはまたまた「やまぐち」さんのお弁当です♪
ご常連のお客さま限定で提供させていただきます!


休憩中、僕としては珍しくカメラ片手にシュノーケルをしました。
こちらは瑠璃色の宝石のような魚・ソラスズメダイ。


ワタリガニもいました。
なにやらお魚を抱え込んでいましたが、器用に泳いで逃げていきました。

・・・武士の情けじゃ。笑


午後はどんどん湾の奥へと戻っていきます。
「おへその灯台」を過ぎればもう半分まで湾の中へ来たことになります。


コーヒーブレイクは僕のお気に入りの浜で♪
木陰と砂利浜がいい塩梅です~。


休憩中、再乗艇の練習をしました。
マイカヤックをお持ちなのでご自分お一人で漕ぎに行くこともあるので、やっぱり再乗艇の大切さを痛感しているようでした。

もちろん見事成功!
夏の間にしっかり練習して、身体に覚え込ませましょうね。


最後は追い風、追い波に乗って帰ってきました。
1WAYツーリングならではコースでしたね。
お楽しみいただけたでしょうか?

ご参加ありがとうございました~!


何度か【五ヶ所湾1Dayツアー】にご参加いただいたお客さま向けに、出艇場所を変えてサニーコーストカヤックスのベースまで漕ぎ戻る「1WAYツアー」を承っております。
往復コースではなかなか漕ぎに行けないところへも行くことができるかもしれない「1WAYツアー」で、五ヶ所湾をもっともっと満喫してください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿