2017年8月2日水曜日

2017年8月2日【五ヶ所湾カヤック一日体験ツアー】雨にも負けず、遊びたい誘惑には逆らわず!

天気予報が外れてほぼ丸一日雨の中の【カヤック一日体験ツアー】となりました~。


ご参加いただいたのは、今日から数日間掛けて紀伊半島を回りながら様々なアクティビティをする予定の大阪からお越しの五人家族さまと、昨年夏に【カヤック半日体験ツアー】にご参加いただいた岐阜からお越しのお父さんと娘さん。

皆さんまったくのカヤック未経験ではなかったので、陸上講習をささっと済ませて漕ぎ出しました。


東寄りの風が吹いていましたが五ヶ所湾の奥はいつも通りのべた凪です。
小魚のなぶらを追い掛けたり、マングローブ、廃船を巡る入り江ツーリングを楽しみます♪


タコクラゲもたくさんいました!
今日は水中から一枚。
(苦手な方、スミマセン)


午前中からたっぷり漕いで、僕のお気に入りの浜へ上陸!
ちょうど雨はやんでいたのですが念のためタープを張りました。

・・・タープもさすがにボロボロでそろそろ新調しなきゃですね。笑
ちなみに買ったのは学生時代なので20年くらい前です!


お昼ご飯を食べる前も、食べた後もライフジャケットを着て海で遊びました~。
浮輪よりももっと自由に動けるし、なにより安全で楽しいですね♪

サニーコーストカヤックスではツアー中に泳ぐ場合はライフジャケットの着用をおすすめしています。


ランチタイム中、一滴も降らなかった雨が午後になってまた降り出しました。
きっと皆さんの日頃の行いがいいんですね♪笑

そして、念のためにタープを張ると結局雨は降らないというジンクスも立証されました~。笑


午後も五ヶ所湾内は穏やかそのものです。
でも実はこの時、大王崎灯台の風速実測値は10mオーバー!

五ヶ所湾の奥のほうは地形の特性で東寄りの風はあまり強く吹かないのです~。


潮が満ちていたので五ヶ所川を遡りました。
水に手を突っ込んでみると、水面近くは冷たくて、ちょっと深く手を差し入れると生ぬるいです。

これは、冷たい真水の川の水のほうが水面にあって、比重が重い海水が下の方にあるのでそうなるのです。


海とちょこっとだけ川とを漕いで、一日ツアーも終了です!
ご参加ありがとうございました~!


カヤックツアーはちょっと雨が降っているだけでは中止になりません。
そもそも水遊びですし、漕いでいる間はまったく気になりませんし、夏なら泳いで遊びますしね。
大人も含めて、雨の日に外で遊ぶなんてことはある意味なかなかないチャンスではないでしょうか?

雨でも楽しいシーカヤック、雨だからこそ特別な風景も見ることができるかもしれませんよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿