2018年7月28日土曜日

2018年7月28日【アドバンスド講座 ナビゲーション講習】地図とコンパスの基本を学ぶプログラム!

台風12号が接近する中、今日は【アドバンスド講座ナビゲーション講習】を半日のプログラムに変更して実施しました!


今日のお客さまは、「セーフティ3講座パック」の2回目として、先日受講していただいた【セーフティ&レスキュープログラム】に引き続いて、地図とコンパスの基本を学ぶ【ナビゲーション講習】にお申し込みいただきました。

本来は室内講義の後は海へ漕ぎ出すプログラムですが、台風接近中でお客さまの帰り道が心配でしたので特別に半日の内容に変更して実施しました。
(ちなみに五ヶ所湾は午前中、微風・ベタ凪でした)


講義では地図の種類や、コンパスの持ち方についてなど基礎的なことから、地図とコンパスを使って、
・地図の正置と磁北線の引き方
・目標方向の確認(コースのインプット)
・目標物の確認(山座同定)
・現在地の確認(クロスベアリング)
などを学んでいきます。


基本を学んだら実践です。
ちょうど雨も止んだので海岸に出て地図とコンパスを実際に使ってみます。

そして、こんなところでコンパスを使うと金属の影響を受けて精度が落ちることも体験できました。笑


ちょっと移動して今度は浜辺で実践です。
3点を確認して現在地を割り出すクロスベアリングも、まあまあの精度で導き出すことができるようになりました。

五ヶ所湾は島が点在していたり目立つ灯台があったりとランドマークとなる目標物が多いので、【ナビゲーション講習】にはうってつけなのです。


こうして【ナビゲーション講習】はお昼に終了♪
ご参加いただきましてありがとうございました~!!


お客さまをお見送りしてから片付けです。
外に置いておくと風で飛ばされそうなものを倉庫の中にしまい込んでいきます。


倉庫の中に入れられるカヤックはしっかりしまいます。
やっぱり室内保管が一番安心ですね♪


外のカヤックラックのほうに置いてあるカヤックもがっちりと固定。
これで台風対策も万全です。


非常に珍しいコースを辿って本州に上陸する台風12号。
皆さまもどうぞお気を付けください。




0 件のコメント:

コメントを投稿