2018年7月27日金曜日

2018年7月27日【ステップアップ講習STEP2】夏だからこそできるステップアップのためのレッスンプログラム♪

今日は平日にも関わらず常連のお客さまからお申し込みいただき、水温の高いこの時期だからこそできるステップアップのためのレッスンプログラム【ステップアップ講習STEP2】を実施しました!


【ステップアップ講習】では新しいテクニックを学ぶだけではなく、フォワードストローク(前漕ぎ)やスイープストローク(曲げ漕ぎ)などもしっかりおさらいします。

まずは講習場所まで移動するので、あらためてフォワードストロークを確認してもらいました。


僕のお気に入りの浜に上陸して荷物を降ろし、今度は陸上でも講習をします。
砂浜(ホントは砂利浜ですが)に座って漕ぐマネをし、どういう軌跡を描くのかを客観的、俯瞰して見直します。

・・・座って漕いでいるところを撮ろうとしたのですが素早く立たれてしまい、浜に描かれたミステリーサークルを見詰めているように見えますね。笑


基本パドリングのおさらいをして、午前中のレッスンは終了~♪
ランチは「伊勢うどんの焼うどん」ひき肉バージョン!

サニーコーストカヤックスのレッスンプログラムは、ランチ付きですよ!(昼食のご提供ではなく、アウトドアクッキングのワークショップとなります)


それにしても今日は過ごしやすい一日でした。
明日にも台風12号が紀伊半島へ上陸するようですが、五ヶ所湾はこんな感じ。

日が照っていますが気温が高くないので日向にいてもそれほど暑くないのです。


さて、午後のスタートはサイドスリップ(真横移動漕ぎ)から。
ドローストロークとスカーリングドローストロークを陸上、そして水辺に立って練習します。


それからカヤックに乗って実際にやってみるのです。
ステップを踏むことで確実にスキルが身に付いていくのです。

次は沈脱(ひっくり返ったカヤックからの脱出)をしました。


笑。
普通、ひっくり返るのはびっくりすることですが、今日はレッスンなのでただひっくり返るだけではなく、ひっくり返ったまま10秒数えてから脱出してもらいました~♪
もちろんゴーグルは着けるので鼻にも水は入りませんし、怖がらずにチャレンジできます。

こんな遊びを取り入れながら、正しい沈脱方法も学んでもらいました。


その後はレスキューです。
グループレスキューとセルフレスキューを体力の許す限り(ここが大問題ですが笑)何度もトライしてもらいました。

セルフレスキューではパドルフロートや足ひれも使いながら、より確実に再乗艇できる方法を練習しました。


一通りレッスンを終え、帰路につきます。
気怠い身体にムチ打って(!?)漕いで帰らなければいけませんが、これがちょうどいい整理体操になりますね。


いやあ、たっぷり濃密なレッスンになりましたね。


お二人とも、本当にお疲れさまでした~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿