2016年8月27日土曜日

2016年8月27日 【ステップアップ講習STEP2】 たっぷりどっぷり濡れもの講習をしました~

今日はご常連のお客さまお二人と、どっぷり水に浸かる講習でした!


まずは講習場所となる僕のお気に入りの浜へ漕いでいきます。

ここでも「フォワードストローク(前漕ぎ)」を意識して漕いでもらいます。
当たり前すぎるフォワードストロークですが、ホント奥深いですよね。


目的の浜に到着したら荷物を出して、講習の本格スタートです!
今回は「リバースストローク(バック漕ぎ)」と「リバーススイープ(バックの曲げ漕ぎ)」、そして「スピン(その場回転漕ぎ)」を復習しました。
どれも洞窟やロックガーデンで必須の技術ですね。


そして、この時期はやっぱり濡れもの練習をやっておきましょう~。

ということで「ゆっくり沈脱(ひっくり返ったカヤックから脱出すること)」や「再乗艇」をみっちりやりました。
「再乗艇」のコツは、腕の力ではなくてバタ足で滑り乗ることですね。


こちらはパドルフロートを使っての再乗艇の練習です。
万が一の時の手段としては一番現実的で確実なセルフレスキューです。

お二人ともスムーズに乗り込むことができるようになりました♪


もちろんスパルタ的に練習三昧ということもありません。
せっかくいい浜に来たのですから休憩ではのんびり過ごしてもらいました。

木陰と砂利浜がいい塩梅ですねえ~。


再乗艇の後は「サイドスリップ(真横移動漕ぎ)」です。
これも練習段階ではひっくり返りやすいので水温の高い時期にみっちり練習しておきたいですね。
でも再乗艇がスムーズにできるようになった後なので、けっこうひっくり返らなくなるものです。
バランス感覚が養われたんですよ!


こうしてみっちり講習は終了しました。
帰り道もフォワードストロークを意識していらっしゃったお二人、いい刺激になったようです。
そしてこの意識して漕ぐということが上達の秘訣ですね。

お疲れさまでした!!




0 件のコメント:

コメントを投稿