2016年5月18日水曜日

2016年5月18日 【五ヶ所湾1Dayツアー初級】 スキーとバイクとシーカヤックと

スキーのシーズンが終わって、大切な常連のお客さまが今年の初漕ぎに来てくださいました!
この冬の間にバイクも新調したそうで、多趣味な方を羨ましく思います。


午前中は快晴、ほぼ無風というありえない好条件でした。
昨日まで降っていた雨のおかげでしょうか、透明度も高く魚も見放題でした。

今年の春は本当に海がきれいな日が多いです。


五ヶ所湾のおへその灯台「尼崎灯台」から礫浦へ。
港の入り口にある小さな浜で上陸休憩。

僕が言うのもなんですが、ぜんぜん海っぽくない風情です笑。


さすがに気温が上がってきたので昼前には少し南寄りの風が吹き始めましたが、それはそれは心地の良い涼風で、ますます快適ツーリングになりました。

礫浦から相賀浦へと続く海岸線は奇岩怪石、断崖の連続で、絶好のツーリングポイントです。
・・・なんですが、実はこの崖のすぐ上にお宿が数件あり、なんとも不思議なところでもあります。
(※そちらのお宿の景観の素晴らしさは言うまでもないでしょう)


ランチ休憩した浜。
雨の後だったので小さな滝ができていて、頭を洗ってさっぱりと♪

このあたりにはこんなワイルドな雰囲気の浜がいくつもあります。


こちらは「大島灯台」。
なぜかこの周辺にだけ釣り船が何隻も集まっていました。
釣れるのかなあ、いいなあ。

午後は追い風でスイスイ漕ぎ進みながら、ローブレイスターンの練習もしました。
狭い岩場を漕ぎ抜けていくときに便利ですよね。


冬はスキーで春夏秋の3シーズンはシーカヤック。それにプラスアルファでバイクツーリングもするなんて、すごく素敵な休日の過ごし方ですね。
僕もカヤック以外はインドアな趣味ばかりなので、見習わないといけないなと感じた、今日の五ヶ所湾ツーリングでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿