2016年5月3日火曜日

2016年5月3日 【南伊勢町リアスコースト1Dayツアー中級】 強い風を避けて入り江の奥へ~

連休のど真ん中に日本へ来襲した低気圧。
外洋は危ないので、静かな内海へ漕ぎに行ってきました。


南伊勢町の阿曽浦。
贄浦湾のさらに奥の内海です。

曇天に映える赤い橋は南島大橋。
この橋はすぐ隣に阿曽浦大橋も架けられていて、通称と【親子大橋】呼ばれています。


まだ風の強くないうちにと、湾の出口のほうへ。
ここから外洋へ出ると壮大なリアス式海岸が続き、いい浜が点在していますが今日はガマンです。

でもここからも山々が折り重なりあう様が遠望でき、独特の景色を楽しむことができます。


ランチは入り江に入ってからにしました。
と、にわかに風も強くなってきたようです。

こちらが阿曽浦大橋。
ちなみに今年は「伊勢志摩国立公園指定70周年」で、その記念ポスターにはこの【親子大橋】の写真が採用されています。


この入り江、道方浦には漁師さんたちの作業小屋がたくさんあります。
こんなふうに海に杭を打って建てたものも多く、これって南太平洋のリゾート地にある水上バンガローと似たようなものかな、なんて思ったり笑。

道方浦もリアス式海岸なので複雑に入り組み、大海原は展開せず、もうぜんぜん海っぽくないのです。
まあ、だからこそこういう日にもシーカヤックを楽しむことができるのですね。


なかなか来る機会の少ないエリアですが、もっと下調べをして気安くツアーができるようにしたいなと感じさせてくれた、今日の阿曽浦でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿