2019年7月18日木曜日

2019年7月18日【JSCA指導者検定会カヤックベーシック課程 技術課目】検定会二日目もマンツーマンでじっくりと!

一昨日に引き続き【JSCA指導者検定会カヤックベーシック課程 技術課目】をマンツーマンでじっくりと実施しました~!


まずは検定会場へカヤックで移動します。


今回は無人島・獅子島で実施することに。
ほぼ無風のべた凪です♪

「漕艇技術検定」では漕者をビデオ撮影もしました。


陸上講習をロールプレイングする「指導技術検定」の後はフィードバック講習です。

陸上講習もサニー本橋が実演して、いろいろな言い回し、見せ方などを共有します。
もちろん漕ぎのほうのスキルアップ講習もたっぷりと行いました。


マンツーマン検定ならではの密度の濃いフィードバック講習を終え、ランチはサニーコーストカヤックスに戻って食べました。

午後は「安全技術講習」です。


「安全技術講習」では牽引(トーイング)、グループレスキュー、セルフレスキュー、そして安全管理についてのフィールド研修を実施します。


こちらはガイド必須のスキル・グループレスキューの様子。

こんな風に泳者がカメラを構える余裕があるわけないですが(笑)、実践しながら適宜アドバイスをしてレスキュースキルを身に着けていきます。


続いてセルフレスキュー。

今回受験された方はガイドはシーカヤックに乗り、お客さまはシットオンに乗っていただくというプログラムを実施しているということでしたので、シーカヤック、シットオン両方の再乗艇を練習しました。


パドルフロートを使っての再乗艇。

静水でどれだけ練習したところで、万が一の際も同じように再乗艇できるとは限りませんので、こうしてパドルフロートの使用方法もしっかりと学びます。


最後は安全管理のフィールド研修として「リスクの洗い出し」と「リスク軽減」などについて話をします。
講義「安全について」で覚えたことを実践的に経験することで危険予知トレーニングを積むことになります。

こうして午後の部も終了しました。
お片付けをし(カヤックの洗い方についてもサニー本橋のやり方を見てもらいました笑)、いよいよ結果発表。。。

見事高得点での合格でした!
おめでとうございます♪


二日間の【JSCA指導者検定会カヤックベーシック課程】を通して何度も「楽しい!」とおっしゃっていた今回の受験生の方。
学ぶ楽しさはもちろん、自身のスキルアップとアップデート、そして課題も明確になるのが面白んですよね。

合格は一つの通過点にすぎません。
これからの現場でのご活躍を祈念しております!


あらためまして合格おめでとうございます~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿